ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】9/11,9/12の重賞を振り返る

馬券下手が出ている、ぴけおです。

重賞での的中は1ヶ月以上遠のいていますな。。。。

予想としてはそこそこでも、購入が下手すぎ💦

反省をしても間が空いて忘れるというオチが今週に襲ってきた感じ。

と、振り返っていきます。

ただのたらればを書いているだけなんですけどねぇ。

 

 

 

 

 

紫苑ステークス

ファインルージュが最後の直線で抜け出した時は安心していました。

残りの相手がこないかなーと思っていたら内を突いた2着馬が。

3着馬も途中まで上手く内に潜っていたなーと。

印を回していた馬達は外々を回ることになったので、キツかったか。

今年は内の馬に有利に働く馬場という見当違いをしたのが敗因ですね。

と、ファインルージュの本番をどう見るか。

オークスのように詰めて使うとどうなのか?という所を見極めたいですね。

2着のスルーセブンシーズは馬体が小さいながらも内でちゃんと伸びてこようとは。

とはいえ、次も内で揉まれたらどうか?ということで次回も重くしないと思います。

対抗にしたメイサウザンアワーは距離なのか、ただ強くないのか。

フローラステークスの不利の中の4着が最後になりそうな予感。

上手くトラウマか成長を見せてくれれば良いけど、どうかなーという評価。

本命のホウオウスカラーズは外々回ったのが響いた感じですね。

最後に伸びるか淡い期待したけど、脚色が同じになりましたね。

2着と同じ位置にいたのに着順の差が出たのは内外の差と思いたい!

次もマイル~2000mの牝馬限定重賞なら評価を持続してみたいなぁと思います。

1人気だったエクランドールはペースに戸惑ったとのコメント。

スローペース見込みが無いと今後の重賞では厳しいとの評価にしたいと思います。

 

セントウルステークス

このレースは▲-◎-○で決まったレース。

ピクシーナイトが最後に差していれば馬券は当たっていたのに・・・・。

ここで欲を出さずに素直に3連複でよかったなぁと後悔。

 

ピクシーナイトはもう少しスプリンターの経験が必要だったのか、

休み明けのせいか、開幕週の前有利が働いたのか。

上手くレシステンシアが前傾レースを作った流れに乗れませんでしたね。

ピクシーナイトは来年の高松宮記念で押さえた方がいいのかもと先の予約。

ちょっと1200mでかかり気味だったのは愛嬌で距離延長は歓迎しないでおきますw

本番ですが、モズスーパーフレアとビアンフェのハイペースに対して、

レシステンシアはマイペースを貫けるのか。

後ろ有利になったら4着で差してきたジャンダルムが良いのかも。

ついでに良馬場+ダイエットしてくれたらアウィルアェイにも期待。

スプリンターズステークスは実際の馬柱とペース予想で決めたいと思います。

クリノガウディーは中京巧者感が強い。左回り以外は評価下げて良いと思っています。

 

京成杯オータムハンデ

スタートで出遅れた時点でマルターズディオサが終わってしまった。

ついでに控え宣言を当日に聞いて一気に評価下げたバスラットレオンも。

カラテは上手く内に潜り込めずに外々を回ることになってしまった分が、

最後の差になった気も、、、いや少し馬体増が大きかったかしら?

結果的に紫苑ステークスみたいに内々を通れた馬が勝ったような気がします。

カテドラルは枠順で評価下げすぎました。

ダービー卿チャレンジトロフィーの評価を持ってこなかった時点でダメでしたね。

このレースは出世レース感じはないですけど、マイルならまだ出番ありそう。

G1でどうか?!と言われると怪しいけど、富士ステークスならちゃんと評価したいと

思います。

コントラチェックは中山マイスターということで良い好走。

マイペースで運べた+最短距離を走れたのが好走の要因かと思います。

グレナディアガーズはアメリカに行くのかな?

勝ち馬のように内で進路があれば違ったのかも?

安全に外々回った+差しという形になったけど好走できて幅ができて良かったかな。

やっぱ国内やー!となったらマイルチャンピオンシップでそこそこ走りそうな予感。

今までG1馬がこのレースステップを踏んでないので、出世感無しを覆すか見物。

という感想でした。

 

来週は3歳G1トライアルのローズステークスセントライト記念

2重賞+少し堅そうな感じもありますが、連敗をここでピシッと止めたいですね。