ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】1日のゲーム数を考える

フォームがなかなか固まらない、ぴけおです。

シャドウのイメージが悪いのか実際の投球がシャドウに一致してないのか。

動画を見ながら繰り返しやっていくしかないのかな。

そんな時に気になる1日あたりのゲームについて考えてみます。

 

私はいつも行っているボウリング場のゲームパックを利用して投げています。

毎週水曜は10ゲームパックがあるので、毎週水曜はボウリングの日なのです笑

ふと、そこでゲーム数を投げることに関して考えると、

 

長所

○実際の投球数が多くなるので、フォーム固めしやすい

○色々な投げ方を試して、投げ方の引き出しを作りやすい

○長時間投げた後の癖が分かりやすい

疲労を溜めて無意識の領域で力まないフォームができる?

 

短所

疲労によるケガのリスクが多い

○フォームの間違った癖ができる可能性がある

○スコアの上下が激しくなるので、気持ち良く終われない時はモヤモヤが残る

 

というところでしょうか?

とにかくゲーム数を投げられるフォームと体力が無いとケガにちながるので、

最初から投げ放題にするのはオススメできません。

まずは5ゲーム投げても疲れないフォームができてからが出発のような気がします。

 

上手くなるには連続して少ないゲームを投げていくのが良いという話も聞きます。

なかなか成長を感じられずに焦るかもしれませんが、

趣味の範囲で楽しんでいる方は無理せずコツコツとやっていきましょう。

そんな私も週1回ペースでいいのか?と疑問に思いますが、コツコツやっていきます。