ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第83回皐月賞、第28回アンタレスステークスの予想

雨との相性が悪い気がしている、ぴけおです。

データに引っ張られすきたのか土曜重賞はダメでした。申し訳ないです。

日曜も引き続いての馬場が良くなさそうですが、

なんとか的中できる情報を届けたいです。

 

 

 

アンタレスステークス

G1の裏で行われるG3。

弾み付けるために当てたいですね。

と、まずはポイントを

 

○人気薄の内枠は不利

○前走4角4番手以内が有利だが、1角5番手以内の馬は勝ちきれない

○人気馬であれば馬体重関係ないが、480kg以上が有利

○5,6歳の馬が有利

○前走好走している継続騎乗馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ケイアイパープル

○ヴァンヤール

▲プロミストウォリア

△ロードブレス

×フルデプスリーダー

 

これでいこうかなと思います。

プロミストウォリアの乗り替わりと上手く逃げられた前走が気になるので、

評価は少し下げていこうかなと思います。

カフジオクタゴンは最内枠が仇になりそうな気がします。

サンライズホープは好走タイミングが読めないので消し。

キングズソードも重賞の壁に当たってしまうので消しという予想。

 

 

皐月賞

今年はなかなか難しいレースになっていますね。

ついでに天候も怪しいし、多頭数経験の馬がそこまでいないのも不穏。

男と女ではそこらは違うとなるかどうか・・・・と、ポイントを。

 

○1,3枠以外の枠による有利不利は小さいが、人気薄は外枠が有利

○前走上がりが早い馬が有利

○馬体重480kg以上、前走より馬体維持or減の馬が有利

○2000m組より1800m組が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ベラジオオペラ

○タスティエーラ

▲シャザーン

△タッチウッド

×ショウナンバシット

 

これでいこうかなーと思います。

ラニットとタッチウッドがあっさりと隊列決めてくれれば、

大阪杯のようなマジックで前有利のタッチウッド有利にもなりそう。

乗り替わりと馬場悪いところの連戦は怖いけど、ベラジオオペラに期待。

馬体重だけで見れば、シャザーンとタッチウッドが前走増えて今走減ればいいけど。

ショウナンバシットは使い詰め不安はあるけど、前走前目の最速上がりは評価で。

 

どちらでもいいから、しっかりと当てたいっすね~。