ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】3/18,3/19の重賞を振り返る

堅めのレースでも当てられた、ぴけおです。

なんとか阪神大賞典を的中。

来週からのG1連戦に加えて来週は再度の4重賞。

これらを上手く当てられるように頑張りたいと思います。

それはそれで週末を振り返っていきます。

 

 

 

ファルコンステークス

土曜は馬場の影響があった気がします。

とはいえ、不利のはずの距離延長組が圏内に2頭入ったしね。。。

勝ったタマモブラックタイは内で構えて、上手く縫っていきましたね。

対して本命のペースセッティングは折り合いを終始欠いたまま。

上手く逃げられるレースに注目したいと思います。

1600mでもアーリントンカップに出たら懲りずに推す可能性はあります笑

2着のカルロヴェローチェは折り合い欠いても馬群で溜められましたね。

そこは鞍上が上手かったと思いたいと思います。

次走の好走確率はこちらが高そうな気がします。。。。

大穴サウザンサニーは上がり最速とはいえダート経験が活きた印象。

今後は渋った馬場かダートかで期待したいと思います。

 

フラワーカップ

不良馬場での後方決着でしたね。

勝ったエミューは馬体の小ささと上がり最速が次走以降に影響しそうな?

もしかすると、この消耗が後々に響いてくるのかもしれないと予想します。

ヒップホップソウルもまくる競馬ができたのが良かったのかな。

フェアリーステークスみたいに揉まれなければ、好走もまだありそうです。

ゴールデンハインドは内で先行しての競馬で4着。

能力は出したけど、もう一歩足りなかったのかもしれないですねぇ・・・。

 

阪神大賞典

過去最遅の前半1000m。

アフリカンゴールドのペースにハラハラしました。

それでもじっとできたジャスティンパレス、

揉まれても前で競馬できたボルトグフーシュに軍配ですね。

そこにスロー巧者のブレークアップが入ったかなという印象。

ディープボンドはあの展開は向かないですね。

天皇賞春でペースが上がって、上がりがかかるレースになった時にまた走れるか。

というのがポイントになってくるのかなーと思います。

後ろ組には不利とはいえ今後に注目できそうな馬は特に見当たらなかった印象。

 

スプリングステークス

ラニットのハイペースがベラジオオペラを揉まれずに走らせた。

その結果、後方から力を出し切って勝った。という感想。

とはいえ、1頭だけ上がり3ハロンが35秒台だったのは評価できますね。

皐月賞で外枠なら出番があるかもしれない?

皐月賞は前半のペースが早くなる傾向があるとはいえ、揉まれた時が不安ですね。

2着のホウオウビスケッツも上手く3番手につけての競馬で、

最後に2着確保という結果。

ベラジオオペラと同時に上がったパクスオトマニカが5着だったので、

前有利だった後ろ不利だったはいいづらいですねぇ。

重馬場だったでそこまで参考にしないでいいのかなぁ・・・(逃避

過去のスプリングステークス皐月賞の好走馬は先行勢なので少し期待はしたいです。

 

 

という感想です。

今回は中身がちょっと薄目で申し訳ないです。