ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】4/15,4/16の重賞を振り返る

流れに乗りきれなかった、ぴけおです。

来週の3重賞で流れを変えて5月のG1連戦に備えたいですね。

今週は重馬場の中という条件だったのをどう判断するかですね。

 

 

アーリントンカップ

前目の馬が有利かな~と思ったら、勝ち馬が差してきました。

言っても4角7番手くらいなら先行したといえるのか?

1400mまでの馬かなぁ?と思っていたのですが、控えられれば1600mも

大丈夫なのかもしれないですね。

重賞2勝目ということで注目浴びそうですが、NHKマイルカップでの判断は

枠次第での判断でいいのかなぁと思います。

2,3着の馬は馬場と展開を巧く利用できたような気もしています。

過剰な評価は禁物ですね。

 

中山グランドジャンプ

ニシノデイジーの出遅れで一気に不穏な感じに。

平地でも馬場悪い時はダメだったので、それも良くなかったかもしれません。

気性も難しいという話もありますが、次走からの巻き返しに期待しましょう。

イロゴトシは九州産馬初の障害G1勝ちとなったようです。おめでとうございます。

それはそれで障害は色々ハマれば大差になりやすいので、過剰評価は禁物かと。

まだ伸び代があるという話なので、秋の流れを見てから大障害の評価をしたいです。

 

アンタレスステークス

斤量増+ハイペースでも勝ち馬はさすがでしたね。

こんな競馬をされたらG1でのレースでどこまでできるのか見たいですねぇ。

ハイペースを走った結果、後続もバテてしまったというオチでしたね。

ヴァンヤールは自分の力を出し切れたと思います。

ゲート前でも暴れていたので、気性が成長すれば重賞でも好走できそうですね。

ケイアイパープルは前でやりあっているのを見ながらのレース。

3コーナー前で差が開きそうだったので仕掛けたのがどうだったか。

もう少し前で自分のペースで競馬できないと厳しいかもしれないですね。

7歳なのでどこまで買うのか判断が難しい6着です・・・・。

キングズソードは出遅れをハイペースで補えたという印象。

最後にインを突いて上がってきたけど、坂で止まりましたね。

パワーブローキングとは位置取りの差かもしれないですね。

2頭の今後の成長に期待です。

 

皐月賞

タッチウッド、グラニットに絡んでしまったオチ。

これで前で競馬していた馬にはキツかったですね。

全滅した前の馬達はダービーに出走できるかは微妙。

という判断なので、ダービーはこんな展開にならないはず・・・・?

勝ったソールオリエンスはハイペースを利用できたとはいえ見事でした。

最終コーナーで膨らんだりしていたので、まだまだ未熟な面がありますね。

今度は周りに馬がいる状態だとどうなるか、ダービーでは外枠欲しいですね。

最近、1枠で馬券内に入った馬はコントレイルだけと判断するかも難しい笑

半分より前目の中でタスティエーラは頑張った2着だと思います。

馬場も良い所を通っての競馬で良かったと思います。

個人的にはダービーも推しても良さそうですが、年明け毎月走ってますね。

まだ時間はあるので判断していきたいと思います。

ファントムシーフは中山はどうかな~?と思っていたけど、ちゃんときましたね。

ホープフルステークス4着はさすがでしたか。

過剰人気と思って切ったのは間違いでした。

キャリア3~4戦、前々走は馬体維持orプラス、前走馬体減は好走。

という個人の都合で消したポイントが効きましたね。

チョイスの下手さをただ嘆くばかり。

あとは東京苦手を打破したハービンジャー産駒としてダービーをどう迎えるか

ですかね。

 

 

今週末はそんな感想です。