ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第57回共同通信杯、第116回京都記念の予想

クイーンカップの予想が的中できた、ぴけおです。

ちなみに私は馬券を外しました・・・。

これに関するあれこれは明日にでも。

流れはまだあると信じて、日曜の2重賞も良い予想をしたいと思います。

 

共同通信杯

トキノミノル記念的な副題ってありますよね。

という馬名が付いている少ないレースの1つ。

スロー傾向が強いこのレースでのポイントですが、

 

○前走よりプラス体重が良い

○前走が東京・阪神組なら早い上がりを使っていると有利

○前走は勝ちきるなら2000m組、ヒモなら1600m組が有利

 

ということを踏まえての予想

◎タスティエーラ

○タッチウッド

▲ダノンザタイガー

△キョウエイブリッサ

×ウインオーディン

 

前走新馬組をここ数年嫌って、外していたので今回は新馬戦組を上位評価。

前走前目で早い上がりを使っているタスティエーラに期待で。

ホープフルステークスというか前走中山組の成績がそこまで良くないので、

ファントムシーフは消し。

レイベリングの前走のハイペースからのスロー濃厚に変わるのはどうか。

それを言ったらキョウエイブリッサも怪しいのですが、内枠でじっとできれば・・・。

ウインオーディンは新潟しか走ってはいないですが、早い脚できるかも?に期待。

 

京都記念

このレースはワイドで2頭を当てようくらいの気持ちでいこうと思います。

2強が入ってくるかもれしないし、飛ぶかもしれないという予感しかないw

不安点は探せば出てくるので、とりあえず2強置いてのポイントで整理。

 

○先行勢が有利、特に前走4角5番手以内が有利

○前走より斤量減が良い

○前走G1組以外は年明けに走って人気になっている馬が有利

○前走阪神・中京組は不利

 

ということを踏まえての予想

 

マテンロウレオ

ユニコーンライオン

▲エフフォーリア

△ウインマイティー

×キングオブドラゴン

 

ということで。

結局、2強は前走で前に付けられたエフフォーリアを上位評価。

ドウデュースはマイル走っていた頃のような先行力は???

叩き良化タイプの印象もあるので、消させてもらいます。

マテンロウレオは鞍上変更で先行できるとしんじています。

ユニコーンライオンは大きくなっているという情報が当日でどうかですね・・・。

キングオブドラゴンは前に付けられるのはいいけど、スロー専のイメージ。

日経新春杯は上手くいったけどね・・・今走もなるかな?

ユニコーンライオンのペースだとそうならない予感ということでの差にしました。