ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第71回阪神大賞典、第72回スプリングステークスの予想

ストライキのあれこれが落ち着いたようですね、ぴけおです。

開催されてしまうと意味が無かったということでしょうか。

とはいえ、という部分もあると思うので改善されることに期待したいです。

詳しくは分からないので、ここらへんで。

私の流れもこれで変わりたいなぁ・・・・と、予想でも。

 

阪神大賞典

実力をみればもう堅そうな雰囲気ですが、

一応ポイントを。

○外枠が有利(近年は人気馬が外枠が多いけど)

○1着は500~519kgが多い、3着は480~499kgが多い

○前走2000m以下は不利

 

ということを踏まえての予想

◎ボルトグフーシュ

ジャスティンパレス

▲ブレークアップ

△サンレイポケット

×ゼーゲン

 

3年連続の重賞好走は厳しい傾向からのディープボンド軽視とします。

外枠だったりするのは気になるけど、勝負ということで。

3連系を中心に買おうかなと思います。

転厩初戦だけど調教積めてるブレークアップや

初距離・高齢でも動けているサンレイポケットや

中2週の輸送は嫌だけど、適正見つけたゼーゲンの不利な高齢馬に期待します。

 

スプリングステークス

馬場・展開を考えると難しいレース。

時計早いとマイル組、時計かかると距離短縮組がいいけど、どうか。

改めてポイントを

○偶数番の関東馬が有利、人気薄は外枠有利

○前走1600m組は後ろから、2000m組は前から競馬していた馬が有利

○良馬場では480kg以上の馬格がある馬が有利

○乗り替わりの関西馬は不利

 

ということを踏まえての予想

◎ホウオウビスケッツ

○パクスオトマニカ

▲ハウゼ

△アイスグリーン

×シーウィザード

 

控えても大丈夫だよ宣言を信じての◎。

あとは外枠中心に上手く控えられる組にしました。

シーウィザードは上がりがかかれば出番あるかもね?という所の押さえ。

ベラジオオペラは昨日のカルロベローチェと違って沈む・・・はず。

いつも推し気味だったセブンマジシャンも前走と乗り替わりをみての消しにします。