ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第28回エルムステークス、第15回レパードステークスの予想

月替わりで調子を戻したい、ぴけおです。

今週も2重賞。開催替わりではなく月替わりで流れを変えたい。

小倉開催前にお盆に入る前に調子上げていきたいですね。

ということで、本編へ。

 

エルムステークス

このレースのポイントですが、

○4~6枠が有利、偶数番ゲートが有利

○4~7番手に勝ち馬、2,3着には逃げ馬が有利

稍重以上では馬体の有利不利が薄くなる、前走より馬体増が有利

○馬体重500kg以上の人気馬は不利

○年齢は4,5歳が有利、高齢馬は実績・人気が必要

 

ということを踏まえての予想

◎ルコルセール

○タイセイサムソン

▲ペイシャエス

△ワールドタキオン

×ロッシュローブ

 

雨馬場実績を重視しての予想にします。

どの馬が4,5番手になるか難しいので、少し控えても結果出した馬に注目。

ペプチドナイルのダート1700mの3連勝に疑問?ということてにさせてもらいます。

函館と札幌では展開も変わるよ!ということで。

ペイシャエスは距離短縮が良い方にでないかなー。枠も克服できると信じて。

 

レパードステークス

有力なローテでの参戦馬がいない本レース。

来年から意味が変わってくるので、それはそれ。

として、ポイントを整理。

 

○前走時に内枠で走っていた馬が有利

○前走4角4番手以内の馬が有利

○キャリア5~7戦目が有利

○前走東京or中京、1600m or 2000mが有利

 

ということを踏まえての予想

◎エクロジャイト

○ルクスフロンティア

▲ライオットガール

△クレメダンジュ

×ハッスルダンク

 

これでいこうかなと思います。

単純に2勝クラス以上レースを走っている馬からチョイス。

今年は意外と前に行きたい馬がいそうで、エクロジャイトについて行けない予想。

そこに前走不良馬場でスピード出ていたルクスフロンティアが前目で粘り展開。

斤量も変わったりするけど、単純にレース格でいえば牝馬も侮れないので、

抑えまでにさせてもらいます。

オメカギネス・ミスティックロアは馬番は良いけどキャリアの浅さで不利。

メンバーみると素質で押し切りもありそうですが、切らせてもらいます。

クールミラボーは出遅れ癖が大不利になると見て切らせてもらいます。