ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第45回新潟大賞典、第28回NHKマイルカップの予想

堅い京都新聞杯を読めなかった、ぴけおです。

あの決着となってしまったからには仕方ないとわりきるしかないですね。

天候も読みづらい日曜日。

少し荒れそうな雰囲気を信じて予想をしていこうと思います。

 

 

新潟大賞典

馬場が怪しい所で1番人気の信頼も怪しい。

荒れそうな雰囲気がする、このレースのポイントですが、

○枠順による有利不利は無いが、人気馬は内枠、人気薄は外枠が有利

○前走4角4番手以内で4着以内馬が有利

○前走より馬体重は維持か馬体減の方が有利

○前走より斤量が減る馬の方が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ロングラン

○セイウンハーデス

▲スパイダーゴールド

△ハヤヤッコ

×ピースワンパラディ

 

上がり勝負の1戦。

カレンルシェルブルも気になる所ですが、斤量増での割引です。

ロングランも小倉大賞典での結果でどうかもありますが、差し届かないかなぁ。

前は不利ですが、馬場が渋ればセイウンハーデスの粘りもあると信じて対抗。

7歳馬は侮れないということで、前走左回りで上がりが早かったハヤヤッコ、

左回りばかり使われていてズブくなってきたらしぃ、ピースワンパラディを抑えます。

 

NHKマイルカップ

出走馬を見ていくと全頭不安要素が出てくるレース。。。。

とりあえず、ポイントを整理していこうと思います。

○外枠で上がりが早い馬が有利

○前走上がり2位以内を使っている馬は不利

○馬体重が500kg未満が有利、人気薄は480kg未満が有利

○キャリア5~6戦目の馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ウンブライル

○モリアーナ

シャンパンカラー

△オオハンブルマイ

×セッション

 

外枠有利と書きながら内枠の馬中心にさせてもらいます。

先行勢が外枠に集中しすぎですよね・・・・。

ダノンタッチダウンが前走からの立て直し、大きい馬体ということで、

消しとさせてもらいます。

内枠で思い切って逃げか追い込みしてくれる馬を上手くチョイスしたいですね。

ギリギリまで迷おうかなと思います。