ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第48回エリザベス女王杯、第59回福島記念の予想

なんとか土曜重賞を当てられた、ぴけおです。

久々の武蔵野ステークスの◎→○→▲決着に安堵しました。

これで慢心せずに今までの負を返せるように予想を進めていきたいですね。

そんなことで、G1予想と裏開催の重賞予想を。

 

エリザベス女王杯

毎度のフレーズですが場所替わり最初のG1。

今年は1番人気が強いレースが多いですがポイントを。

○5人気以内の馬は1~4枠か有利

○前走4番手以内は2着、前走5番手以内は勝ちきるのに有利

○馬体重は460~479kgが有利、480kg以上の馬は不利

○4歳馬有利、3歳馬はオークス3着以内が有利

ということを踏まえての予想

 

◎ブレイディヴェーグ

○ハーパー

ライラック

△アートハウス

×ルージュエヴァイユ

 

これでいこうかなと思います。

ブレディヴェーグはローズステークスからの直行ローテがどうでるか。

前走上がり最速は3着まで、関東馬というデータもありますが、

ルメールの継続騎乗をプラスと思って中心にしようと思います。

スローからの決め手勝負になりやすいので、それが得意そうな馬をチョイスしました。

アートハウスやハーパーは馬体が増えなければいいなぁと思っています。

ジェラルディーナはスローからの上がり33秒勝負は向かないと消しにします。

 

福島記念

前日オッズでも混戦気味のこのレース。

ポイントですが、

○1,2枠が有利、外枠が不利

○前走上がり5位以内の馬は2,3着、前走上がり6位以下の馬が勝ちきるのに有利

○馬体重は480kg未満が有利

○キャリア20戦以内の馬が有利

○前走より斤量減の馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ダンテスビュー

○ノースザワールド

▲ホウオウエミーズ

△シルトホルン

×グリューネグリーン

 

これでいこうかなと思います。

こればかりはポイント重視での選定。

前の消耗戦の後で後ろからの組が有利にならないかなぁという予想です。