ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【重賞回顧】11/11,11/12の重賞を振り返る

絶不調から抜けたと思いたい、ぴけおです。

ここから年末に向けて的中できるように頑張りたい。

来年のためにもなりそうですが、あれこれと反省していきたいと思います。

 

 

武蔵野ステークス

前半が後半よりも早い流れになりました。

その上で馬体増に震えてしまった私ですが、

ドライスタウトが予想通りに前潰しをしてくれましたね。

来年のフェブラリーステークスでのレモンポップとの対戦も楽しみです。

その後に道を確保したら末脚前開のダガノビューティー

不調でも末脚の地力があったレッドルゼルが届きましたね。

タガノビューティー、レッドルゼル共に高齢で今後は?

といいたいけど、ダート界は高齢でも活躍できる世界なので、

上手く見極めながら買うかどうか判断していきたいですね。

裏で4着に粘っていたケイアイシェルビー。

マイルだと面白いのか、2番手でマイペースができたからなのか。

人気薄なら注目ですね。

ペリエールは1枠の呪いだったのか?それとも早熟だったのか?

人気になるようなら見送りで様子を見るのもいいかもしれないですね。

ルメール騎手の選択に注目です。

 

デイリー杯2歳ステークス

ジャンタルマンタルが貫禄勝ちをしてくれましたね。

かかりながも、内を通りながらも、逃げ馬の後ろで競馬できて快勝でした。

そして、牝馬勢は軒並みの馬体減が今回のレースを示唆していたのでしょうか。

渋った馬場も悪かったかもしれないですね。

2着のエンヤラヴフェイスは外枠を活かして揉まれずにコースの真ん中を走ったのが

良かったのかもしれないですね。

今後も揉まれない競馬ができそうなら?という評価で。騎手で変わるタイプかも?

全体的には馬場が渋った影響で時計が遅かったですね。

さて、課題はあるけどジャンタルマンタルはG1を獲れるのか注目ですね。

牡馬のクラシック大物って例年、来週以降に出てくるイメージがあるしね。。。

 

福島記念

前の馬がやりあってましたね。お陰で後ろで競馬した組が有利に。

最後の直線ではノーズザワールドが挟まれ勢いを無くし、

悪い内を通りたくないダンテスヴューが大外に出して末勝負。

それだったら早めに外からまくった勝ち馬の通りにいって欲しかったですね。

こればかりは仕方ない、ノーカンとするか難しい所です。

少しの評価下げでいいのかなと思います。

にしても、他の福島のレースで馬場傾向をしっかり読まなかった私も悪かったです。

勝ち馬の重賞好走ってハンデ戦の54kgなんですよね。

6歳という課題もあるし、今後の付き合い方は難しい所です。

2着の一時期追っていたダンディズムが届くとは。

後ろ有利の消耗戦なら出番がまだあるのかも?という感じですね。

次走は人気になっていなかったら押さえたいけど、どう判断しようかなぁ。

という感じです。

ステイヤーズステークスダイヤモンドステークスも瞬発力もいるイメージだしなぁ。

 

エリザベス女王杯

ルージュエヴァイユがスタート直後にかかりそうで内に寄れなかったのが全て?

見事にブレディヴェーグがスタートで立ち上がったのをリカバリーできましたね。

5番手のインで競馬できたのが良かったと思います。

もう一皮剥けてリバティアイランドとの対決をして欲しいですね。

キャリア5戦だしまだ成長すると思います。

課題はスタートくらいなので、今後これがどうなっていくのか注目です。

2着のルージュエヴァイユは勝ち馬の後ろで距離ロスを抑えて乗れましたね。

距離延長不安もあったけど、見事に最後はギリギリの馬場が良い内を通ったのが

良かったように思います。

今年始めはかみ合わなかったけど、来年はマイル~1800mでの活躍を楽しみにしたいと思います・・・・って、牡馬混合戦になりそうですが。

ハーパーは前目で早めに抜け出す競馬するしかないですね。

ハーツクライ産駒の化けがあるのかどうか来年は注視ですね。

上がり最速のライラックはもう少しだけ前目のポジションを取ってくれれば。

外を回した馬は不利なレースだったので、もう少しなぁという感想です。

同じく上がり最速のサリエラ。

外枠で無ければなぁという所ですね。

馬体も減らしているし、雨上がりがあるかもだけど上がり最速で34.2秒。

33秒前半の切れ味勝負については、まだ???という所にしたいと思います。

加えて馬体の成長無しでの4歳秋はそれ以降の成長は?と見守りたいと思います。

ジェラルディーナは出遅れでしたね。次は有馬記念

でも、過程の成績を見ると推し辛くなっていますよね・・・・。

 

そんな感想でした。

来週は土日重賞が2レースですが、

注目度は高いのでしっかり当てられるよう予想していきたいと思います。