ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第73回中山金杯、第62回京都金杯の予想

令和6年能登半島地震で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早い復旧と被災された方々の日常生活が戻るよう、お祈りしています。

 

そんな中でも損害が少なく、日常生活を過ごせる方は是非とも、

日常生活を過ごして、石川県産の物を消費して応援していきましょう。

今は現地に行っての応援よりも遠隔での応援が大切だと思います。

 

今年一発目の競馬はそんな中での開催。無事に開催されることを喜ぶとします。

勝てば石川県の日本酒購入に使えるし、負ければ農水省に寄付できる。

そんな前を向いた姿勢で予想をしていきたいと思います。

 

 

中山金杯

荒れすぎず、堅すぎずなイメージが強い本レース。

ポイントを整理すると

○真ん中より内が有利、奇数番ゲートが有利

○前走4角6番手が有利、真ん中より外で前走上がり5位以下の馬は不利

○馬体重は480kg以上が有利、前走より馬体が増えていた方が有利

○前走より斤量増の馬が有利

○前走5着以内の馬が有利

 

ということを踏まえての予想

マテンロウレオ

○ボーンディスウェイ

▲ククナ

△サクラトゥジュール

×クリノプレミアム

 

これでいこうかなと思います。

エピファニーは内枠で揉まれてしまうとどうかな?

前走よりペースが上がるとどうかな?と思い切って消し。

ボーンディスウェイを本命にしたいけど、スローの前走の上がり順位を見ると怪しい。

実績と斤量増加を信じてのマテンロウレオに期待します。

ククナは前走より距離短縮をすると好走しやすいのでおさえ。

サクラトゥジュールは切れ脚を信頼、クリノプレミアムは昨年実績と内枠を信じて。

 

京都金杯

久しぶりに行われる京都での金杯

ポイントを改めて整理すると

○内枠有利、特に11番ゲートより外は不利

○前走4角5番手以下が有利、前走1600mで上がり5位以内が有利

○馬体重は480kg未満が有利、前走時に馬体増の馬が有利

○斤量増の馬、斤量を背負った馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎メイショウシンタケ

○コレペティトール

▲トゥードジボン

△アルナシー

×アンドヴァラナウト

 

これでいこうと思います。

先行勢いはセルバーグのペースに大体やられてしまうはず。

前半3ハロン34秒台標準の馬と走ったことが無いのが多いという予想。

トゥードジボンは内に潜んで先行できれば抜けだしができそう。

前が潰れた後で安定して末脚の使える◎と○に期待したいと思います。

コレペティトールは距離短縮が不安ですが、前走ハイペースなので大丈夫なはず。

ルナシームも同様に馬体の軽さが有利そうだけど外枠に加えて距離短縮が?

休み明け実績のある後方勢からアンドヴァラナウトと押さえます。

 

年明け一発目。

今年こそは良いスタートを切りたいですね。