ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】気をつけたいマナーの話

寝正月をしている、ぴけおです。

体調不良になってしまって実家で寝込んでいます。

みなさまも例年より暖かいからと油断することなく過ごしてください。

年末年始ほどボウリングに触れるタイミングがあると思うので、

新年一発目はマナーのお話でも。

 

ボウリングでやりがちな注意したいマナーが

1.同時投球はやめましょう

2.ファールラインを越えて転がすのはやめましょう

3.放り投げた投球はやめましょう

4.ボウリングシューズでトイレに入るのはやめましょう

 

というところが主な所になるのかなーと思います。

それぞれの理由は

 

1.投球動作がどんな動きをするか分からないので、同時投球はやめましょう。

  基本は右側の人に譲って自分は待ちましょう。

  某施設のアレについてはなんともいえないですが、周りに配慮して投げましょう。

 

2.ボールが通るレーンの手前は油が塗ってあります。

  靴に油が付いて滑りやすくなったり、他の所が汚れたり迷惑をかけます。

  ついでにファールラインを踏んだり、越えたりするとスコアが0になりますが、

  ノーカンにしている所が多い印象がありますが、注意しましょう。

 

3.ボールを高く上げた方がコントロールが付くという方もいると思いますが、

  大きい音が周りに迷惑だし、レーンにすごくダメージを与えることになります。

  基本的にはそんな発想はしないようにしましょう。

 

4.単純に靴の裏が汚れるのでやめましょう。

  トイレのスリッパがあるところは履き替えて、無いところは靴に履き替えて

  トイレに行くようにしましょう。

  靴つながりだとボウリングシューズ以外だとボールを投げるところが汚れたり、

  傷つきやすくなるので、ボウリングシューズをはきましょう。

 

少し周りのことを考えるとできるようなことではありますが、

その場を大事にして忘れる時もありますよね。

なんとか1歩立ち止まって回りの人も自分も楽しめるボウリング生活をしましょう。