ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【日本酒】1.越の福顔を飲んでみる・・・

不定期で日本酒ネタを投稿しようとしている、ぴけおです。

10月1日は日本酒の日らしいので、それに便乗してのお話で笑

ちょっとした日本酒っていいよね。を展開できたら嬉しいなと思って、

不定期?定期的なネタとして今後も投稿しようかなと思います。

 

早速の1回目面白そうだな~と新潟県の福顔酒造さんのお酒。


 

 

洋酒樽で貯蔵した日本酒の飲み比べセット。

貯蔵が洋酒樽ってだけで違いが出るのかよぉ?!と思って飲みました。

 

香りから味も違いました。すみません。

 

バーボン樽、ウイスキー樽は洋酒っぽい燻製したような香りが最初から。

この香りにチーズとか少し濃いのを併せると進みますね(よくもわるくも)

ブランデー樽の方は香りが薄い分、スッキリと飲める感じ。

これもチーズと合わせても進みますね。

 

ラベルの後ろには

 

f:id:Pikeoh:20210928233223j:plain

 

チーズやナッツ、チョコレートと一緒に飲もう

と、書かれているので色々な組み合わせを探すのも面白いかも。

 

私の場合はコチラで済ませてしまったのは勿体なかったかな?

 

ちなみに私は4合瓶買うならブランデー樽になるかもしれないです。

そして、数日にて

f:id:Pikeoh:20210928233617j:plain

ごちそうさまでした!

途中で調子に乗って飲んだら二日酔いになったのは言うまでも無い。。。

 

にしても、この日本酒の世界はまだまだ深そうです・・・・。