ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】7/16,7/17の重賞を振り返る

2連勝を期待できてできなかった、ぴけおです。

買い方というか予想下手でしたね。

そういう所の見極めもキツかったかなと思いながら、たらればの回顧を。

 

 

函館2歳ステークス

ペース自体はすごい前傾ラップで進みましたね。

これではスプレモフレイバーは初経験のハイペースに戸惑うのも仕方ない?

典型的なこのまま消える馬になるかどうかは微妙。

マイペースで走れるならチャンスはあるのかも?くらいで見ようと思います。

勝ち馬のブトンドールは騎手の継続騎乗が効いたのでしょうか。

重馬場ハイペースが効いたのか分かりませんね。

馬場が悪い中での連勝なので、今後は過剰人気になりそうなら追いかけなくて、

良いのではないかなーと思います。

前が崩れた中で2着に粘ったクリダームの方がまだ信頼できそう。

これでガタッとこなければいいのですが。

更に1600mは?と言われると推しの推しは厳しい気がします。

 

函館記念

過去の重馬場では1枠は良くないよ!過去10年(0-0-0-8)

ということで最後に迷って消しました。

それならば大外枠は良くないよ!の方が良かったか。過去10年(0-0-0-10)

特殊な馬場ということでダートで揉まれた経験が活きた気がするハヤヤッコ。

こいつは例外だ!と思えば買えましたね。

内枠を利用して上手く先団で立ち回っていました。

しかし、今回のパターンにならないと今後は厳しいと思います。

不良馬場の新潟記念の内枠とか?

札幌記念?馬場悪くてもスピードがなさ過ぎと思います。

マイネルウィルトスも出遅れからの進路塞がれでの最後方。

一瞬ドキッとしましたが、デムーロ騎手が慌てずにまくる競馬を選択。

とはいえ、この馬は東京2500mか悪い馬場でないと買えないと思います。

今後は好走した不良馬場の新潟に期待するしかないのかしら?

 

スカーフェイスもウインイクシードも後方が功を奏した感も。

函館記念あるあるのベテラン馬が好走する。

というところで片付けても良い気がします。

 

そんなたらればな感想です。

来週はトヨタ賞中京(小倉)記念のみ。

更に1800mという癖のあるコースなので、マイルとは思わずに

一捻りの予想をしたいなーと思います。