ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】10/28,10/29の重賞を振り返る

G1でも決めきれなかった、ぴけおです。

その代わりに良いレースが見られたということで。

でわでわ、あれこれたらればを書かせて貰います。

 

 

アルテミスステークス

勝ち馬が一瞬包まれて、飛ぶか!なんて思ったのも束の間。

ちゃんと自ら進路を確保して快勝しましたね。

馬群に包まれる勉強ができた上でこの結果とは。

このままG1に向かえば順当に勝ちそうです。

ボンドガールとの再戦でもコチラが勝ちそうな?さて、どうでしょうか。

サフィラは今回も馬体を減らしての出走。

でも、なんとか2着で本賞金加算はできたのは良かったと思います。

もしかすると、成長は遅いのかもしれないし、この程度で終わるかも?

今後の馬体と調教の変化に注目ですね。

3着以下は今後の成長に期待というところでしょうか。

 

スワンステークス

ありえるよなぁと思っていたウイングレイテストのインからの抜けだし。

更に土曜の馬場の内側が有利になっていた印象もプラスになったのでは。

今後も内側で先行有利の時に抑える程度でいいのかなと思います。

ラクリスティーヌは1600mはダメだけど、1400mならば。

という所でしょうか。先団の内で回れたのも良かった気がします。

今後も1400mでは注目したいですが、衰えがでそうな5歳末。

見極めをしっかりしたいですね。

ロータスランドは大外枠から最後にインを突く展開なら?

岩田父騎手ならではな感じですね。今後の馬券圏内も3着なら?で考えたい。

ルガルは3歳、内枠ながらの4着。

今回の馬群に揉まれた経験が活きれば、どこかで重賞勝てそうですね。

 

天皇賞(秋)

ジャックドールとガイヤフォースの持ち時計を信じての印でしたが、

イクイノックスが3番手で睨みを効かせた結果、

2頭が息入れずに逃げようとしてハイペースになってしまいましたね。

というかイクイノックスは強すぎた。終わり。

その結果、後方待機が有利になってしまいましたね。

スタミナがある分、ジャスティンパレスが差したのかな?という感想。

プログノーシスは勝ちにいくために少し仕掛けが早かったのかなぁ?

レコードの反動がどうか?という不安だけで次走も期待できそうですね。

ドウドュースは直前の乗り変わりが効きましたね。

初騎乗というのも含めてこればかりは折り合い欠いて仕方ないと思います。

とはいえ、休み明け叩いたとはいえスタミナ面を考えると2400mになる

ジャパンカップはどうなるのかなぁ?と思います。

マイルチャンピオンシップならまだ良い感じもするけど、どうでしょうか。

3歳で欧州を走った馬が古馬になって苦戦しているジンクスを破って欲しいですが。

 

と、今回はこんな感じで。

来週は昨年荒れた重賞4レース。

今年は1つは当てて今までの悪い流れを払拭したいなー。

できるようにしたいなー。