ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】5/6,5/7の重賞を振り返る

なんとかG1だけは当てられた、ぴけおです。

言い訳うんぬんのたらればをこれから書いていこうと思います。

G1だけは2週◎、▲の1,2着なので良い情報提供ができたかなと。

いやいや、高み目指して1~3着の馬を狙わないとですよね。

 

 

 

京都新聞杯

前半1000mが63秒台という遅い流れの中、

中団で脚を溜めていた勝ち馬が差しきり。

そこはお見事でしたが、瞬発力が下り坂補正があった可能性がありますね。

ちょっと好走ゾーンが限られていそうですが、重賞戦線にも顔出しそうです。

2着のダノントルネードは3番手からの差し切られ。

馬群に突っ込むのが苦手という噂ですが、それが影響しているのか?

馬体が大きいけど好走できたので、馬群嫌いが本当かは次走以降に注目すな。

3着はマイペースをスローで逃げられたら出番ありそうという怖い馬。

4着の方が途中からマクっても粘り通したので成長に期待したいですね。

マイネルラウレアも前有利の中で最後に追い込んできましたね。

とはいえ、こういうレースしかできないのは軸候補にできないですよね。。。

 

新潟大賞典

不良馬場で実施された本レース。

このレースの前までは内側を通った馬が有利でしたね。

個人的にはカラテの存在を忘れていて、買うときに気づいたけど、

消して考えていましたね・・・・。

7歳馬で新潟好走歴があるので十分抑えられましたねぇ。

今回は見事に内を走ってそのまま外に出せたセイウンハーデスとカラテですね。

3着以下については8馬身空いたのでノーコメント。

今後の巻き返しはどうなんでしょうか。

カレンルシェルブルは重賞ではやっぱり力不足の評価でよさそう。

ロングラン?先団にいて脚が無くて進路を失っていましたね・・・。

仕掛けどころで置いてかれてしまうとなると、重賞は厳しいかもですね。

 

NHKマイルカップ

外枠の差し馬・・・というか追い込み馬決着でしたね。

全体的に好走した馬達は馬群で競馬をしていなかったと思います。

シャンパンカラーはこれで覚醒なのか東京専用機なのか。

成長見込みがあるという話を信じれば、期待はできるけど、

普段より後ろで競馬したのが今後どうなるかですね。

ウンブライルは前走であれこれと書いて本命にして良かったです。

前走の大外枠不利の中でも2着に届いた脚を爆発させて2着。

マイルまでは評価してもいいのかもしれません。

最後に切れ負けしたオオバンブルマイですが成長が無いとここまでかも。

ついでに前走・今走みたいに馬場が重い場合には抑えた方がいいのかもしれません。

ダノンタッチダウンは終始外を回ったのが良かったのかもしれないけど、

見事な4着でした。状態が良くなればマイル重賞の好走があるかも。

モリアーナはみんなを惑わし続けそうな結果でしたね。

とはいえ、最近2走はコーナーで立ち遅れそう→早しかけ

から今走コーナーで立ち遅れ→内を突いて差そう という印象。

コーナーが下手という可能性がありますね。そことお付き合いした方がいいかも。

賞金で問題はあるけど、以外と重賞級ではないオチもありますね。

 

そんな感想です。

馬場も読みづらい今週。

来週は晴れる見込みとの噂。

来週も来週で良い予想できるように頑張ります。