ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第66回スワンステークス、第12回アルテミスステークスの予想

先週をノーカンにしたい、ぴけおです。

たまたま忘れてしまったのが悪いのですが、回顧を書き忘れました。

ショックが大きかったかな・・・・。

今週から週末重賞が増えてくるので、気を取り直して、

流れを取り戻して良い予想をしていきたいと思います。

 

スワンステークス

久々の京都で行われるこのレースのポイントですが、

○外枠が有利、3枠が特に不利

○前走4角位置が6番手以下だった馬が有利

○馬体重による有利不利は無し

関東馬は不利

 

ということを踏まえての予想。

◎アヴェラーレ

○ララクリスティー

▲グレナディアガーズ

△ウイングレイテスト

×スマートリアン

 

これでいこうかなと思います。

1枠2頭の前走のオープンでの敗退、若い馬が圏内に着にくいので消し。

トウシンマカオやウインマーベルなど気になる馬がいますが、近走が不満なので、

今回は消させてもらいます。

インで潜んでウイングレイテストが抜けだしたり、

地味に京都巧者?のスマートリアンに期待させてもらいます。

 

 

アルテミスステークス

少頭数で行われる一戦。

昨年のようなこも視野に入れるかどうか、、、まずはポイントを。

○外枠が有利、外枠の関西馬も有利

○前走4角4番手以内で上がり最速を使っていた馬が有利

○馬体重は440kg以上が有利、マイナス馬体重はキャリア2戦している馬ならok

○前走1600mまたf1800mが有利

 

◎サフィラ

○チェルヴィニア

▲ミエノブラボー

△エリカリーシャン

×ショウナンマヌエラ

 

これでいこうかなと思います。

少頭数なので枠問題はありますが、内で固まってチェルヴィニアがモタついている時、

外から差してこないかなぁと期待で。

前でやりあう△か×。

勝ち馬の後ろで同じくらいの脚で追い込んでくる▲と予想しています。