ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第23回アイビスサマーダッシュ、第71回クイーンカップの予想

まだまだ梅雨は明けていない、ぴけおです。

2023年の猛暑に倒れずに過ごしていきましょう・・・。

そして、久々の1日2重賞の日。

片方は当てて流れを変えていきたいですね。

なんとか良い予想をできるようにしたいと思います。

 

 

アイビスサマーダッシュ

例年以上に枠順が云々と言われていますが、ポイントの整理を。

○6~8枠が有利

○前走1000mで中間3番手以内、前走1200mは4角5番手以内が有利

○馬体重は460kg~499kgが有利、牝馬は前走より馬体増が有利

○前走勝利か0.5秒以内の負けが有利

 

ということを踏まえての予想。

◎ファイアダンサー

○レジェーロ

▲メディーヴァル

ヴァガボンド

×チェアリングソング

 

これでいこうと思います。

先行勢が強いはいえ、韋駄天ステークスのようなハイペースで前潰れ。

というオチも考えられるか、馬場の勢いでできるか見極めが大事かもですね。

追い込み勢いの出番があれば◎が斤量増でも届かないかなぁ・・・。

 

クイーンカップ

枠順については逆の傾向のあるこのレースのポイントですが

○1,2番が有利、外枠は関東馬は不利

○勝ち馬は前走4角4番手以内、ヒモは4角5番手以降が有利

○馬体重は460~499kgが有利

○前走牝馬限定戦の馬が有利、前走1600m~2000mが有利

ということで予想。

 

◎コスタボニータ

○ミスニューヨーク

▲イズジョーノキセキ

△ジネストラ

×キタウイング

 

これでいこうかなと思います。

コスタボニータは前走の上がりが遅かったり4コーナーのコースが初とか、

不安点が色々とあるのは競走馬あるあるですね。

過去の実績馬を上位にあわよくばインベタで差しで

キタウイングとイズジョーノキセキがこないかな~。