ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第43回ジャパンカップ、第68回京阪杯の予想

土曜重賞はギリギリ拾えた、ぴけおです。

京都の特殊馬場を信じて良かったのかも?

堅そうなG1レースと荒れそうなG3もしっかりと的中できるように

予想を進めていきたいと思います。

 

 

 

ジャパンカップ

とりあえず2頭は決まっていそうな予感。

ポイントを整理して予想を決めたいと思います。

 

○内枠は有利、外枠は不利

○前走4角4番手以内、前走上がり3位以内が有利

○馬体重は460kg以上が有利、前走より馬体変化が少ない馬が有利

○キャリア25戦未満の馬が有利

 

ということを踏まえての予想

 

◎イクイノックス

○リバティアイランド

▲ドウデュース

△ディープボンド

×スターズオンアース

 

リバティアイランドは早いペースになった時にどうなるか?

スタミナ勝負で上がり上位が使えそうな馬がいいのかなと予想。

ドウデュースは内枠補正でなんとかならないかなぁ?

スターズオンアースはハイペースの恩恵で道中、内に潜れたら一丁。

ディープボンドはハイペースで上がりがかかるようなら出番あるとみています。

馬券の買い方が難しいですが、上手く決めたいですね。

 

京阪杯

早速のレースのポイントですが、

○1~7番ゲートが有利、特に牝馬は5~8枠は不利

○前走4角4番手以内が有利、前走の上がり3ハロンの順位は不問

○馬体重についても不問

○継続騎乗の4番人気以下の馬は不利

 

ということを踏まえての予想

◎ショウナンハクラク

○シングザットソング

▲ビッグシーザー

エイシンスポッター

×スマートリアン

 

という内枠の馬達をチョイスさせていただきます笑

その中でも前に行きそうなのがビッグシーザーくらい?

今回は前半遅めになれば出番ありそうということで、単穴まで。

ショウナンハクラクは前走ハイペースの中で差したなら、今回は前にいけるのでは?

前走からの斤量減と勢いを買わせてもらいます。

シングザットソングは距離2走目で前目につけてくれることを期待して。

残りの2頭は後方でスイスイときたくれないかなぁというところでの評価です。