ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第58回札幌記念、第59回北九州記念の予想

夏のスーパーG2で勢い戻したい、ぴけおです。

札幌記念は毎年ながらの好メンバー。

北九州記念は何か漂わせている雰囲気が。

流れが悪くても攻めた予想はくずさずにいきたいと思います。

 

札幌記念

このレースのポイントですが、

○コース替わりなので内枠が有利

○前走4角5番手以下が有利

○馬体重が460kg以上が有利、当日馬体減は不利

○前走G1、G2からの斤量減は有利

 

ということを踏まえての予想

 

◎ジャックドール

○ウインマリリン

▲プログノーシス

△ソーヴァリアント

×マテンロウレオ

 

これでいこうかなと思います。

ダノンベルーガは右回り+小回りが不安。

シャフリヤールは休み明け+久々の右回りが不安。

プログノーシスも出遅れ+外枠なので不安はあますが、川田騎手がマクるなら。

ソーヴァリアントがポツンとマイペースで走れるなら勝ちも見えるけど、

不安要素が多いので昨年好走の2頭の評価を上に。

シャックドールも前行く馬を行かせられれば、前のこり展開にできるはず。。。

 

北九州記念

このレースのポイントですが

○枠による有利不利は無し、牝馬は奇数番が有利

○人気馬は前走4角4番手以内、人気薄の馬は前走4角5番手以下が有利

○馬体重による有利不利は無し、当日馬体増の馬が有利

○前走1200m以下の馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎スマートリアン

○サンキューユウガ

▲クリノマジン

△ジャスパークローネ

×レジェーロ

 

これでいこうかなと思います。

モズメイメイがもう一回スタートがアレだったらあきらめます。

トゥラヴェスーラの脚が上手くハマるかどうかより、サンキューユウガの立ち回りに

期待をさせてもらいます。

ママコチャはいくら前進気勢があっても最初が速いメンバーで前半3ハロンが1秒以上

速いペースになった時にどうなるか読みづらいので消します。

開幕2週目なので、この中で逃げそうなジャスパークローネも残る可能性を考慮して、

小倉で持ち時計がある(当時で4着だけど)に期待させてもらいます。

あわよくばアイビスサマーダッシュの高速経験が良い方向と信じてのレジェーロまで。