ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【重賞回顧】1/6~1/8の重賞を振り返る

今年初白星が出てこなかった、ぴけおです。

それもまた競馬ですね。

また週末にも競馬があるので、そこに期待ですね。

今年もたらればを書ける時は書いていこうかなと思います。

 

 

 

中山金杯

勝ち馬は出遅れなかったのが、大きかったかなぁ。

前有利の展開の中で、上がりが34秒台決着。

馬体重も前回増えた分をちょうど減らせたのが良かったかな。

発馬に問題がありそうだけど、小回りの上がりがかからない馬場なら出番ありそうか。

ククナは距離短縮での一発は予想通りでしたね。

年齢も年齢なので次走はどう判断するかです。

中山牝馬ステークスなら悩むけど、他は距離短縮以外は消しでいこうと思います。

マテンロウレオは1コーナーや最後のコーナーでごちゃついたのが原因かなぁ。

次走は不安定と割り切って人気落ちた時のヒモ程度で検討した方が良いかも。

ボーンディスウェイはあの展開なら粘って欲しい所。

上がりも前走程度なので重賞級では無いのかもしれないですね。。。。

 

京都金杯

内を見事について勝ちきったコレペティトールは見事。

これで次走から斤量が上がって中枠より外で人気していたら消しで良さそうです。

一緒に上がっていったメイショウシンタケは斤量か馬体が緩かったか。。。

そして、ドルチェモアのペースの後ろでマイペースで走れたセッションと

トゥードジボンの前組決着。

大外でも4着に届いたアヴェラーレは評価して良いと思います。

1600mならば回りに関係無く出番があるかもしれないですね。

1頭だけ飛ばして逃げて他がスローで走った感じなので、評価は難しいっ。

今回のような上がりがかからず展開が向けばセッションも出番がまだありそう。

トゥードジボンは内枠の時に好走しているので、そこを気をつけてお付き合いできれば

また重賞で馬券になってくれないかな・・・・。

 

フェアリーステークス

関西馬だからって消したのが悪かったですね。

レースぶりとかを見ると未勝利戦組が来てなくても一考すべきだったような。。。

先行から外回しての勝利は見事。

層のある3歳牝馬路線と比べるとどうか判断が難しいですが。

マスクオールウィンは後方一気に徹することができたのが良かったかな。

次走でもこれができるか難しいですね。更にできてもハマるかは別問題ですしね。

ラヴスコールはこのレースで相性の良い1番ゲートを利用できたかなと思います。

2着以下の今後次第ですが、なんともいえないですねぇ。

定規的に使い方でG1に備えていきたいと思います。

 

シンザン記念

京都復帰の1戦目はハイペースになろうとは。

その中でも外枠から上手く先手を取ったエコロブルーム。

こちらも輸送という壁も超えての連対は見事。

勝ち馬は内枠を上手く利用して脚を溜められたノーブルロジャー。

3着は距離短縮で後方となった効果がよかったかもしれないですね。

こういう脚を使ったとはいえ、次走以降は信頼しない方が良いと思います。

とりあえず、1,2着の馬に注目しておけばいいのかなぁと思います。

 

今回はこんな所にさせてもらいます。

年明け早々、開幕早々ですが上がりのかかる重賞でしたね。

これを上手く来週以降にも活かしたいけど、活かせるかどうか。

来週こそは1レースくらい当てたいっすね。