ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第54回高松宮記念、第31回マーチステークスの予想

春G1を当てて流れを変えたい、ぴけおです。

とはいえ、ちゃんと配当も狙いつつ~なんていう予想を頑張りたい。

土曜は消しの1頭の見極めが悪かったですね。

なんとかそうならないように頑張りたいと思います。

 

 

高松宮記念

なんか天気が当初より良くなりそうな話。

その影響で展開の色々と変わってきそうですが、

見極めて馬券を組み立てていきたいですね。

では、ポイントを整理。

 

○良馬場では外枠不利、基本的に内が有利

○前走4角5番手以下で掲示板に載れなかった馬は不利

○馬体重は良馬場では480kg以上が有利、前走より馬体減が有利

○距離短縮組は勝ち切るには不利

 

ということを踏まえての予想

◎ルガル

○ビクターザウィナー

▲ナムラクレア

△マッドクール

×ソーダズリング

 

馬場が稍重くらいで、軽量な牝馬がきてくれればな予想。

ルガルは前走で出遅れは無かったのを信じて。

あれくらいの走りをしてくれたら、ダートの中京経験を信じて馬券圏内はきそう。

自分の位置が取れそうなビクターザウィナー。香港勢を信頼しての対抗にします。

ナムラクレアは馬場次第では。という所なので評価を下げます。

香港時の馬体から戻しすぎているけど、マッドクールは押さえたいと思います。

前走の距離短縮の短縮で差し脚が活きるなら、というところでソーダズリングまで。

良馬場ならロータスランドと替わるかも?くらいのあやふやで判断したいと思います。

トウシンマカオは内枠が苦手な成績が出ているので消します。

ママコチャは冬・春は走らないのと調子が上がってないコメントを信じて消します。

 

マーチステークス

G1の裏で行われるダートの本レース。

たまにある波乱を獲るためにポイントの整理。

○偶数馬番、偶数枠が有利

○前走4角3番手以内の馬が有利、前走中団で上がり3ハロン6位以下の馬は不利

○馬体重は480kg以上が有利、人気薄は500kg以上が有利、馬体増の馬は不利

関東馬は6歳が有利、関西馬は6歳が不利

 

ということを踏まえての予想

◎ウェルカムニュース

○キタノリューオー

▲ペイシャエス

△ニューモニュメント

×ヴァルツァーシャル

 

これでいこうかなと思います。

距離短縮組はヒモになりやすいですが、前走で先手を取れて押し切った上に、

今回は偶数枠ということで本命とします。

キタノリューオーは圏内に1頭はいる差し込んでくる馬としてチョイス。

前走の脚からも最後に突っ込んできそうな予感がします・・・内すぎですが。

斤量減の上にミトノオーを行かせて揉まれず運べそうなペイシャエスがハマれば、

面白いと思います。

4歳勢は基本的に不利なレースとなるので全消しとさせてもらいます。

 

なんとか流れを変えたい1日にしたいですが、どうかな~。