ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】曲げ方を考える・・・2

今日はスコアが不安定だった、ぴけおです。

レーンに合わせた投げ方って難しいね(そこが壁の一つ)

今回はオイルが短くてー、端のオイルも薄くてー、

曲がりやすすぎてー、合わせづらかったです。

平均も150をちょっと割ってしまうという😢

こういう時にボールを3球以上持って行くのがいいんですよね。。。

と、反省していない私でした。

 

今日のボウリングで曲げる投げ方(カーブのかけ方)のポイントのお話☆

前傾後傾の話は→

【4スタンス理論】タイプ別診断をしてみる - ぴけおのぶろぐ

前回のお話は→

【ボウリング】曲げ方を考える・・・1 - ぴけおのぶろぐ

 

今回は親指を曲げたい方向に向けて、投げ終わるためには?

というお話をしたいと思います。

結論ですが、

手首を真っ直ぐにしてボールを放す時に

フィンガー(中指・薬指)が

ボールの下半分の位置にいる。

というのがポイントです。

 

力入れないで投げろ!という方もいますが、手首の力だけは入れてやって欲しいです。

連動して全身に力が入ると動きにくくなって投げづらくなるので、注意はして欲しいですが・・・・💦

 

ボールを放す瞬間にこんな感じになっていると良いです。

f:id:Pikeoh:20210707235231j:plain

それを下の図のように放すと・・・・

f:id:Pikeoh:20210707235814j:plain

親指が左を向いていますね。

なかなか、写真でも伝わらないし、すぐに感覚を掴むのは難しいです。

まずは捻りなどなどを入れずに手首を真っ直ぐにして投げて、

親指を曲げたい方に向ける。という練習をしたら良いと思います。

 

次回は手首を真っ直ぐする際のコツ。

止まってから投げる! をしようと思います。

 

一応、バックアップやサムレス投法にも応用できます。

バックアップをしている方は少しキツいですが、

親指を右を向けて終わるイメージで投げてみましょう。

抜き方は親指→中指→薬指と抜けると回転がかかりますよ。

要望があればその話も書いてみたいと思います。

 

 

そんなスタートの説明がきっと私より上手く、きれいに紹介してくれる本が