ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】指のあれこれ

今日は家で黙々とゲームしていた、ぴけおです。

ボウリングに行こうとしていた時間に歯医者に行っていたので。

なんていう言い訳させてもらいます。

シャドウピッチやボールを使って遊んだり、色々しているのでセーフということで笑

 

今回のお話は指について。

基本は親指・人差し指・薬指の3本を穴に入れて投げていると思います。

なぜなんだ?

と言われると、コントロール良く投げられる指だから。

ということに尽きますね。

サッと理由が検索できなくて申し訳ありません。

 

ちなみに残りの添えている人差し指。

人によっては開いた方が良い場合もあれば、閉じた方が良い場合もあります。

そこは投げながら見極めてもらうと良いと思います。

特に後傾重心の方は閉じて投げた方が良いと言われています。

 

いつもの野球ネタからひとつ。

人差し指って力を入れやすいですよね?

野球ボールを握る時は人差し指・中指・親指の3つで投げます。

ここで、変化球の回転をつける時に人差し指を少し意識してあげると変化するらしい。

 

話を戻しますと、ボウリングボールで回転をかけるときに手首を真っ直ぐにしろ!

と言われて意識するけど手首に負担かかるし、痛いだけで真っ直ぐならないし。

なんてことで、困っている方は手首に力を入れるのでは無く、

人差し指で押し込んで手首を真っ直ぐにしてやるぞ!という意識はどうでしょうか?

多少は負担も減らせるし指の抜け方も変わってくるんじゃないかな~と思います。

 

今回はここまで。

次回は小指を開いたり閉じたりの話にでもしようかな・・・・。