ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】曲げ方を考える・・・1

今日は私用で投げてこれなかった、ぴけおです。

毎週水曜は仕事を脱走してボウリングに行く予定だったのに上手くいかず。

長いこと習慣にしていても、そういう時はありますよね?

 

と、ボウリングのボールの曲げ方について簡単に書きたいと思います!

色々な動画を見てみると基礎をしっかりと学んでやりましょう!

というのが、多いです。

 

私の場合は、それを基に2年くらい曲げようとして曲げられず。

どうしてこうなるのかもよく分からないまま、フォームを崩して安定感も無くしました。

ボールをドリルしてもらっているプロのアドバイスと前傾・後傾の話を併せて、

なんとか曲がる所まで到達したので、そこで感じたことを書かせて貰います。

 

単純なことを言えば、

 

投げ終わった後に親指が曲げたい方向に向いている!

 

これで終わりです。はい。

まずは親指を曲げたい方向に構えて、ただ投げてちょっと曲がるようにする

→それをやっていると、親指が先に抜けて、中指・薬指が残っている感覚が分かる

→そしてら、リリース前に動きを入れて回転軸を更に横にしていく

→曲がり幅が広がる

私の場合はこんな段階で曲げていきました。

投げ方も両手やサムレスなどありますが、感覚なので使えるのではないかと思います。

 

次回以降は前傾・後傾も踏まえて色々と解説しようかなと思います。

ちなみに前傾の方がローダウン(カップリストというのを作るタイプ)を

投げようとするのは激ムズなのでオススメはしないです。

そんな話も加えて段階的に解説とボウリング日記を毎週水曜深夜に書きたいなと思います。

 

ちなみに前傾後傾ってなんだ?という方は

pikeoh.hatenablog.com

 

 

宣伝

もし、考え方や投げ方のアレコレを本で知りたいっ!

という方はコチラもいかがでしょうか↓

トップ女子プロボウラー監修の本で写真も載っているので分かりやすいかと。

私の場合は我流でやりすぎたので、スペアメイクの所がなかなか参考にしづらい。

で、あきらめているので、挑戦すれば実は良い方向にいったりして。。。笑