ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】縦回転を作る?

私的の事情でボウリングを今日した、ぴけおです。

だからとはいえ、課題は変わることなく。

コツコツと直していくしかないので、アレコレ頑張っていきます。。。

 

最近の私は変わらずリズムが悪いのか球速が落ちて曲がりやすくなったのか。

そのせいで10番ピン残りの取得率が下がっていってるという・・・。

つい最近まではツボを掴んだと思っていたのに束の間でした。

今やボールの起動が曲がり過ぎて6番ピンがチョップしてしまう所。

 

ということで、そんな10ピン対策で云々。

○球速を上げる

○投げる位置を変える

○回転軸を変える

 

これで一番合うのを探していくしかないですよね。

そんな中でインサートテープの貼りすぎで親指の穴が小さかったのか、

親指の抜けが悪くて曲がりが少ない投球が何回か。

なんでだろうなぁと考えてふと、親指先行の投球かなぁと感じたので紹介。

 

親指先行とは(右の方向に投げます)

 

小指先行とは(右の方向に投げます)

 

すると親指先行の方が小指先行より抜けが厳しい感じがする?

別の方法では手首が曲がって軸を更に寝かせて曲げない方向にするのもアリですね。

他にも縦回転を強くする方法も沢山ありますが、合う投げ方を探していきたいですね。