ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】道具を考える・・・シューズ編

何度も同じ反省をしてそうな、ぴけおです。

ボウリング成長の壁を超えるために何度も当たっても超えられず。。。

スペア率上昇のコツがボヤーっと見えてきたので、

そろそろ壁を超えられると信じていますw

 

そんな中、ちょっとボウリングの道具のお話をしばらくしようと思います。

ということで?最初の最初にシューズの話でも。

自分の靴は、一番遊び代を浮かせることのできるアイテム!

ちょっと考えてみようと思います。

 

 

 

マイシューズの効果って?

一番大きな効果は先ほども書きましたが、

マイシューズのレンタル代金が無くなる!

というのが一番大きいですね。

ちょっと上手くなってくると、

・フォームを靴に合わせなくて良い、投げ方が安定する

=ストライク率アップの補助をする

 

レンタルシューズは左利き、右利き用に作られてないので、

滑りやすくなって、踏み込みづらいです。

買いたては投げづらいと思いますが、徐々に慣れていきます。

慣れたら止まりやすくなってコントロールが上がること間違いなし!

 

マイシューズの値段って?

ピンからキリまで色々とあります。

人気シューズ!なんて特集もあるくらいですが、

一番安いのはラウンドワンの I♡BOWLINGキャンペーン の靴が

2000円未満で買えます。

とはいえ、近くにラウンドワンが無かったり、行ってるのにキャンペーンに

参加させてくれなかったり・・・・・。

その場合は通販で!ということで下は大体3000円くらい。

 

 

実際に元を考えるなら10回程度行ければ元は取れます。

月に1度なら約1年。

月に2度なら約半年。

週に1度なら約2か月。

・・・・ね?お得に見えてくるでしょう???

遊びなら十分にコレで良いです!

 

ちなみに上の方となると万を超えてきます↓

つま先、かかとの張り替えから、靴ヒモではなくダイヤルで靴を締めたり緩めたり。

履き心地も一回り違って立ちながら待つ人なら少し負担が減らせます。

 

楽天ショップではプリメーロさん、ボウリングシューズ屋さんにて取り扱っています。

 

プリメーロさん

○ボウリングシューズ屋さん

 

 

オススメのボウリングシューズは?

ぴけお的にマイシューズデビューのオススメは・・・・・!

つま先、かかとの張り替えがあるやつ!

更にいうとパーツの張り替えが全面にある靴。

 

というのは、ボウリング道を始めようとしないのであれば安くて良いですが、

4スタンス理論に立つと人間の体のバランス

=体の重心が前傾タイプと後傾タイプに分かれて、それによって使う部分が違うから!

※前傾・後傾の見分け方はコチラ

 

極端な話

前傾・・・・つま先パーツを調整することで投げやすさが変わる

後傾・・・・かかとパーツを調整することで投げやすさが変わる

なので、安いシューズを選ぶとつま先、かかとのパーツが変えられない。

=微調整がヤスリで靴の裏を荒らすとかくらいしかできない!

そして、すり減ってしまったら靴を買い直す必要がある!

 

しかし、パーツ張り替えが可能なタイプだと、微調整が効く、

ボロボロになってもつま先のパーツ、かかとのパーツを買ってそこを変えれば良い。

ということで、結果的にコストダウンになります!

 

靴の裏面にパーツが貼り付けられるのはなぜかというと、

つま先パーツとかかとパーツの間に何も貼ってないと空間ができて、

体のバランスを崩しやすくなる!とのことです。

私はまだ平面タイプの靴で実戦していないので、まだ感想はできません。

申し訳無いです。

 

少し高いですが、ぴけおオススメは

全面が貼れるハイスポーツ社製のシューズをオススメします。

下のよりも高く良いものがありますので、道ょ進む方は検討いかがでしょうか?