ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】道具を考える・・・タオル系

気持ち一歩進んで、全く進んでない気がする、ぴけおです。

ボウリングで投げていて、コレだ!と思った感覚が

次回には使えなくなっているオチがあるあるすぎてます。

今日、気づいたコツが効果あるのかどうかは次回に続く。

 

それが明日とかにしないのがいけないんですかねぇ?

 

と、今週はボールのお手入れアイテムの話。

先週ほどのお得情報は無いと思いますが、

ボールを拭いている道具で迷っている方は是非一読ください。

 

 

 

1.はじめに

ボウリング場に行くとボールが待機している所にタオルってありますよね?

最近はご時世の影響で、特定の場所に備え付けていて、終わったら返すみたいな。

で、なんでタオルがいるの?と言われると

 

ボールがオイルでツルツルになるから拭いている。

 

これなんですね。

最初は格好つけるためにやっていたり、ルーティンに入れて呼吸を整えたり、

していたりしたんですけど、結局ボールがオイルで滑ってしまう。

=リリースが安定しなくなるからなんですよね。

 

更にマイボールを使用している人は自分のボールを長く綺麗に使いたいですよね?

 

そのためにもタオル類は大事なんです。

 

2.マイクロファイバータオル

よくボウリング場とかに置いてあるのがコレ。

普通のタオルよりフワフワしている感じがあります(個人の感想)。

実際は汚れても良いタオルでも代用できますが、しっかりとオイルを取りたいなら、

こんなもので良いです。

 

他にも

 

ハンモックの中にボールを入れて、ゴシゴシとするタイプやら、

モップの先端を手袋みたいに入れて拭くタイプのものまであります。

 

お手入れ

普通の洗濯でokです。

洗濯機に入れて洗って良いでしょう。

細かいことが気になる場合は手洗いが良いと思います。

 

3.シャミーパッド

最近登場してきた、簡単に言えば革製タオルのシャミーです。

コチラはオイルを革が吸ってくれるのでマイクロファイバータオルより、

キレイに拭き取れます。代わりに少しお高いですが・・・・。

 

投げる時にタオルで拭いたのにボールが滑りやすい!

という方はこちらがオススメです。

私もこれを使っています。

最初はシャミーが滑らなくて拭き取りづらいですが、慣れれば使いやすくなります。

ヤミツキにもなります笑

 

シャミーのお手入れ

革製品ということで色々と調べてたどり着いたのが、手洗いです。

靴や鞄などの革製品と違って常に油を拭きとるので、

悪く言えばカピカピに固まった状態の方が良い。

ということで?私はぬるま湯にシャンプーを少し入れた状態で洗ってます。

シャンプーで少し革に潤いを残しつつ?吸ったオイルを分解して出させます。

その際にお湯がシャミーの色に見えてきますが消耗品と割り切って洗って欲しいです。

洗うとオイルと汚れらしきものが出て、少し気持ち良いと思います笑

 

洗う目安は30ゲームくらいでしょうか。

それで私のシャミーは1年ほど無事に使えています。

 

いやいや洗濯機で洗濯したいという方は最近

という洗濯機に入れても大丈夫!シャミーに近い効果!

なんていっている商品もありますので、それちらを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

たかがタオル。されどタオルです。

同じ投球するための一歩として是非自分の物を用意してはいかがでしょうか?