ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】野球に通じるところを真似てみる?

独自でやっていると、あれこれ手を出したい、ぴけおです。

今日は先週にたまたま動画で見た野球のネタをヒントに

それを加えての練習。

これも長く取り入れ続けて良い方向になればいいんだけどなぁ。。。

 

ということで、今回は2点に気をつけながら投げてみました。

 

1.最初は狙い所から目を切る

ピッチャーのノーコンを直す方法の一つに

一旦、足を上げた時にキャッチャーミットから目を外すと、

体が前に突っ込む癖が少し矯正されてコントロールが良くなる。

という方法。

ボウリングでは最初に構えて1,2歩と普段の狙いとは別の所を見てみる。

※私の場合はココにボールを落としたい位置

その後に狙い所のスパットかドットを見てから投げる。という方法。

なるほど、なんか歩きの矯正にもなりそうで効果がありそうな予感・・・・!

しかし、狙い所に視線を戻したときに遅いと慌ててフォームが崩れるという😢

 

タイミングがあえば良い方法なのかも?

左肩のつっこみが少し甘くなった気もしています。

 

2.スイングスピードをゆっくりにする

とはいっても、スイングスピードが遅すぎたらダメな訳で。

要は力んだスイングをしないようにしようと気をつける。

といった所ですね。

バックスイングのトップの位置からリリースまでを力まずに自然の力で

落ちてくるようにスイングできれば、強く良い回転のボールがでますよ。

と解釈してみて、実践。

確かに止まってからの投げる時間ができてコントロールや回転かける動きが

しやすいかも?

しかし、他のことを考える余裕がないので、なんとも。

そもそも力んでいるスイングを今しているのかも不明。

今度、タオルを使って確認したいと思います。

 

ちなみに野球の方ではバットのスイングを力まずに振りましょう。

という話です。

力んでしまうと、バットをしならせるようなスイングにならなくて球を強く

弾けないということですね。

 

と、他のスポーツをヒントにコツコツと今の思った所に投げられない。

なんていう最大の弱点を克服していきたいと思います。