ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】親指を抜けるように・・・・

ちょっとフォームを見直してきた、ぴけおです。

気づけば力んでいた結果、親指の向きが悪かったようで。

以前に書いていたことが間違っていたということでもありますね。

そこについて、今回を。

 

サムレスの方や両手投げの方には関係無い話ですが・・・・。

 

親指はボールの中心に向かって入っています。

つまりはボールがひっかからずに投げるには・・・

 

こんな感じで上を向いていないと抜けないという。

指が抜けない状態といえば、

となっていると無理矢理抜こうとして思った所に投げられない。

ついでに指がボールにひっかかっているので、

球速が落ちてしまったりとしている模様です。

 

でも、親指を横向きにしたまま投げる方が曲げる回転をかけやすいんですよね。

投げ終わった後の親指の向き大事だよね?という発言は間違っていたようで。

申し訳ありません。

 

きっと慣れれば問題なくなるのかなぁ?

コツコツと横回転かけつつ、指をひっかけずに投げられるようになりたいと思います。

 

親指の腹を投げたいラインに乗せる。

これもワザとして必要なのかもしれませんね・・・。