ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】何周も回りますよ

この1ヶ月の課題が解決できそうな、ぴけおです。

やはり単純なことで解決しそうでした。

色々と考えた結果、何度も同じ所に行くのも巡り合わせなのかも・・・。

今回はそんなお話。

 

ボールを思った場所に落として、通して、当てる。

 

このために必要なことは

顔の下にボールが通ること。

こればかり意識していて、その時の角度を考えていなかったようで。

 

ある失投をした時にボールが股の裏にいたので、

邪魔だなぁと投げ終わった後に横を向いていたので気づくという・・・・。

 

あれ?私のステップ遅すぎ・・・・?!

 

ということでステップを意識して早くしてから、止まって投げる。

イメージだと

 

いち→にーい→プッシュアウェイ→さーん→よん→ごー! から

いち→にぃ→プッシュアウェイ&さん→よん→ごー!みたいな?

 

そうするとコントロールやら横回転の具合やらも良くなってしまうという。

ゆっくり歩くとタイミング合う人もいるので、こればかりは探して欲しいとしか。

重心が前傾の人は早く歩く傾向が強い。

重心が後傾の人は遅く歩く傾向が強い。らしいです。

 

とはいえ、原因になってそうだなぁと思いつつ、

気づくのに1ヶ月くらいかかるとは。

 

なんのための1歩助走、3歩助走だったのか。

もう少し意識して練習に向かおうと思います。。。

それを固めてから細かいことを詰めていきたいなぁと思います。