ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬講座】競馬初心者向けレースの見方

競馬予想ばかりで初心者向けのブログを書いてなかった、ぴけおです。

予想だけ書いていても、初心者の方には伝わらないと思いますので、

今回は競馬初心者向けの記事を書こうと思います。

※あくまで私の意見ですので、これが全てではありません。

 

 

初心者にオススメの馬券の種類

まずは最初にどの馬券を買えばいいの?

という所から。

それはズバリ・・・・単勝または複勝を狙うと良い。

馬券の種類には他にも聞いたことのある3連単3連複馬単馬連枠連、ワイドといった種類の券種があります。

これらの説明は次回にして、共通なのは当てれば稼げるが、馬を2頭以上追いかける必要があり、初心者はレース中にどこを見れば良いか分からなくなってしまう💦

その点、単勝複勝買った馬を1頭だけ見てれば良いのです。

 

単勝

単純に1着になる馬を当てる券種。

当たる確率は単純に1/5~1/18の確率。

最高倍率は569倍があるけども、基本的には30倍以下の配当が多い。

 

複勝

1~3着または1,2着になる馬を1頭当てる券種。

7頭以下のレースだと1,2着のどちらか1頭を当てれば良い。

8頭以上のレースだと1~3着のどれか1頭を当てれば良い。

当たる確率は単純に2/5~1/6の確率。

当てやすいので、配当は馬券の種類の中で一番低い。

最高倍率として160倍があるけども、基本的には10倍以下の配当が多い。

最終倍率はそのレースの1~3着または1,2着の馬の人気によって変わる。

 

単勝複勝の合わせ買い

応用として単勝複勝を同じ馬に買えば、同時に当たるという現象も起こる。

リスクの分散を考え単勝に対して複勝の割合で買う

すると複勝が1.5倍以上であれば元が取れ、単勝が当たれば一気に稼げる。

大体3番人気くらいから下の人気の馬で1.5倍はつくので、買いやすい。

慣れないうちはこの方法で馬券を買って遊ぶのも手である。

 

レースの見方

単勝複勝を買うまでは良かったけど、実際にレースではどの馬を見ればいいの?

ということで、ぴけお流のレース中の馬の見方の紹介。

 

1.レース前に買った馬を確認する。

2.買った馬の騎手の帽子の色を確認する。

3.レース中継でスタートしたらその色の前・真ん中・後ろで対象馬をずっと見る

 

・・・・・文章で書くとこんな感じ💧

レースの出走表を見ると

f:id:Pikeoh:20210218232122j:plain

という感じで一番上に色分けされて、どの番号にどの馬が入ったか書かれています。

この一番上にある色は枠と呼ばれるもので、色は1~8番で決まった色になっています。

騎手の方ですがこの色に合わせて帽子(ヘルメット)を被ります。
f:id:Pikeoh:20210218231935j:plain

↑こんな感じです。

なので、買った馬の枠を確認して番号が少ない方が内側にいるので、

同じ色の帽子が2頭いたら数字が小さければ内、大きければ外の馬を見れば良い。

そして、そのまま最後までその馬を追っかけてレースを見ていけばいいわけです。

慣れてきたら他の気になる馬に目を移したりできますので、最初し1頭だけピンポイントで追いかけていた方がドキドキを楽しめると思います。

 

まとめ

1.初心者が買う馬券は単勝複勝がオススメ

2.レース中は買った馬の騎手の帽子を見て追いかけよう

簡単に書くとこんな感じになります笑

もし、競馬を始める人や競馬のレース中の楽しみ方が分からない方は参考にしてみてください。

 

以下は宣伝になります。

中央競馬以外にも地方競馬や競輪など色々な公営競技もやってみたいなぁという方。

オッズパーク競馬はいかがでしょうか。

ポイントが付くからお得に馬券が買える!

投票金額に応じてポイントが貯まっていくのでお得に馬券が買えちゃいます!

貯まったポイントはJCBギフトカードやAmazonギフト券nanacoギフト・WAONポイントなどに交換可能!

気になる方は以下をどうぞ