ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第52回高松宮記念、第29回マーチステークスの予想

日経賞はなんとか当てられた、ぴけおです。

印の順番が違くても買った馬券が当たれば当たりな世界ですしw

この勢いを大事に日曜の重賞2つを予想していこうと思います。

 

 

 

高松宮記念

このレースのポイントは一週間の降雨量によって内しか来ないのか、

外からでも届くのかが分かれるレース。

今年はそこそこの雨量で時計がかからないと見て、外もアリと見ています。

その上でのポイント

 

○前走は1200mか1400mの重賞を走っている馬が有利

○馬体重が480kg以上は欲しいところ

○ある程度、先手を取れる馬が有利

 

ということを考慮しての予想。

◎ダイアトニック

○レシステンシア

▲メイケイエール

ロータスランド

×サンライズオネスト

 

レシステンシアは大幅馬体増が不安要素。

メイケイエールも大外一個横という出遅れ不安ある馬に怖い枠が不安。

タイアトニックはレース数も少ないので7歳でも大丈夫と信じての本命。

前走の後に過信禁物とか書いていたけど、意外と人気でないならアリかと思います。

 

マーチステークス

微妙に難しいハンデレース。

去年みたいにワイドで攻めた方が当てられやすいのかも。

ということでのポイント。

 

○前走の位置取りが前目を取れた馬を評価

○前走1400mは不利

○今回斤量が減る馬の方が良い

 

ということを踏まえた上での予想

アイオライト

○ダノンスプレンダー

▲ヒストリーメイカ

△ブルベアイリーデ

×エクレアスパークル

 

という攻めすぎる予想。

みんな一長一短がありすぎるので、アイオライトの単騎逃げに期待。

昨年の軸のヒストリーメイカーやら覚醒気味のエクレアスパークルというところ。

上手く考えて馬券購入をしたいと思います!