ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【重賞回顧】9/2,3の重賞を振り返る

なんとか最後の開催週で1レース当てられた、ぴけおです。

気分が変わった所で来週から当て続けられるように頑張りたいです。

2歳重賞が中心だった週末ですが、とりあえず回顧を。

 

 

 

札幌2歳ステークス

土曜の札幌は前が残りすぎでしょ・・・・通り雨効果かしら。

このレースも1000mが1分2秒というペースだった影響もありそうだけど、

1,2,3番手で競馬した馬が1,2,3着。

上がりも勝ち馬のセットアップが最速の36.5秒。

横山武史騎手は1600mが良いと言っていたけど、2000mでもよさそうな?

時計かかる馬場を逃げて消耗させた後に上がり最速出せた競馬は評価しても・・・。

素人の私の意見は置いて、ガイアメンテは最後に馬が入った時に反応してました。

気性に問題ある馬の大外の隣は危険ということでしょうか。

ということで出遅れて少しまくってダメでしたね。

精神的な物が良くなればいいけど、果たしてどうなるかなー。

 

小倉2歳ステークス

このレースは前走小倉を走ってない組が上位独占になるとは。

たまたまでしょう。で今年は済ませておこうと思います。

勝ったアスクワンタイムはミルテンベルクをマークして後方で進めましたね。

昨日のメインレースのような流れで後方で外回せる馬をチョイスすべきでしたね。

ミルテンベルクは間空けて+14kgで不安でしたけど杞憂でしたね。

モーリス産駒だし、このまま成長するなら重賞でどこか馬券になるかもしれないです。

ビッグドリームは圧勝でも福島は割引でしたか。

前半が早い競馬に兄ともども合わないのかもしれないですね・・・。

今後は場所を見ながら付き合えるといいのかもしれません。

キャンシーエンゼルは展開向かずの前目の内で頑張りましたね。

次も面白いのかもしれないですね。

 

新潟記念

最後にちょこっと抑えたユーキャンスマイルが2着にきましたね。

高齢でも新潟外回り適正があったということかしら。

馬群の揉まれないような後方で我慢して、最後の長い直線で差してきましたね。

もう高齢なので新潟2000m以外では過剰な期待はしなくて良いかなと思います。

勝ったノッキングポイントは54kgのハンデとはいえ先団に取り付いて、

見事な差し脚でしたね。

今後は分厚い2000m路線か来年まで力付けるためにG3回りか注目ですね。

今回だけで強いぞ!とはいいづらいですね。

先日のトップナイフとこの馬の好走で世代レベル問題は意外と良いぞ?

になるそうな感じがしますね。

インプレスは今開催の馬場を読み切って内を突いての最速の上がりで3着。

ユーキャンスマイルと並んで走っていたから、内外の差というより仕掛けの差かな。

後ろが届きそうな展開の時にもういっちょ?という程度で良い気がします。

グランオフィシエはダメでしたか。距離が長かったのか流れに乗れなかったのか。

コーナー曲がった時にはノッキングポイントと一緒に上がっていたのに200mで

止まっていましたね。さすがに力不足でしたか・・・・。

サリエラは調教の一悶着云々や馬体重が小さいのもありそうですけど、

OP級のレースだと最速上がりは33.7~33.8秒ばかりで今回は上がり最速にならず。

ここらを踏まえて今後は付き合っていった方がいいのかもしれないですね。

 

と、そんな感想です。

来週から場所が一気に変わって中山と阪神

悪い流れが止まったと見て良いスタートを切っていけるように頑張ります!