ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第24回チャンピオンズカップの予想

微妙にスタートを躓いた、ぴけおです。

狙いは良くてもなんか惜しい結果。

とはいえ、土曜重賞は見事!という予想ではなかったので、

G1はしっかりと当てられるように頑張ります。

 

チャンピオンズカップ

ジャパンカップダートから含めてるから24回なんですね・・・。

と、毎年感じる所であります。

それはそれとして、ポイントの整理。

 

○3,4歳は6~8枠が不利、全体的に1,4,8枠も不利

○馬体重480kg以上が有利、前走より馬体増の馬が有利

○前走4着以内での継続騎乗馬が有利

○前走JRA組は4番人気以内、3,4歳は2番人気以内が有利

 

ということを踏まえての予想。

◎クラウンプライド

○ハギノアレグリア

▲メイショウハリオ

△テーオーケインズ

×アーテルアストレア

 

これでいこうかなと思います。

思い切った1,2人気消しでいきます。リターンのためにリスク取ります。

レモンポップ、アイコンテーラーをクラウンプライドがある程度ブロックして、

内に入れさせないのではないかという予想。

そこで位置取り的に内で上手く立ち回れそうなので、◎にします。

セラフィクコールは外回りそうなのが減点。

更に左回り1回が辛勝、内を突いたことが無いのが消し材料とします。

その後ろでハギノアレグリアスが内で立ち回ってくれれば良いと判断。

内枠の入った実績馬の叩き実績もあるメイショウハリオを上位に。

テーオーケインズは大井の特殊馬場が原因の3着と思いつつ、

引退報道は気になりますが。

中京相性は良い、毎年1頭はいる差し勢からのアーテルアストレアに期待で。