ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】コントロールを考える

同じ球を投げれるだけでは意味が無いことを痛感した、ぴけおです。

オープン率30%の壁を破る前に自分の投球に自信を持たないと?

今日の投球で4連続同じ場所に投げたスプリット。。。。

さっさとコースを変えるとかすればいいのに自分に自信無かったですね。

そんな今日の反省点を。

 

改めてコントロールと再現性のお話。

確認するポイントは・・・・

1.同じ場所に立って始める。

2.同じ場所に止まって投げ終わる。

最初と最後を同じにするという点が確認しやすいかなと思います。

 

ついでに色んな球技でも同じように止まった後に球を投げた方が

コントロールはつきやすいですよね?

止まる→投げるという動作の時間が比較的短いのがボウリング。

この間の研究もしないとなんですけどね。

 

とりあえず、今回は・・・・・

1.止まって投げる

2.投げる場所を決める

3.投げ終わった場所が予想からどれくらいズレたか確認する。

 

この3点をしっかり抑えて次回に挑みたいです!

この3点が思い通りなのにスプリットが出たとなると思い切って、

攻め方帰られるし大事なポイントですよね。