ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】アジャストを考える

今日はすっかり時間忘れていた、ぴけおです。

テーマである狙い目をメモして計算しながら頑張りました。

結果としては・・・・・・時間かかったのに成長見られず。

 

もう少しビビビッと直感で分かるようになればいいのでしょうけど、

コツコツと経験してさっさと1投目に判断できるようにしたいです。

 

そのキーワードは 3・1・2理論 というヤツです。

センターでも投げる場所によっても違うので、参考でいいですが、

基礎の基礎にしても損は無いと思います。

 

右投げ基準で左側(内)にいったら・・・・

2枚左に移動したら、右側に3枚動く。

=1枚左に移動したら、右側に1.5枚動く。

なんていう理論です。

確か、投げる立ち位置のドットからスパット:スパットからピンまでの

距離比が2:3である(はず)という所からきている理論です。

 

ということで、「※個人の見解です」を付けざる得ない話しですが、

3-6-9理論もこれと一緒な話なので基礎の基礎で覚えていても良いと思います。

バリバリ曲げるぜ!という人にも多少は効くと思います。

 

更に私みたいに更に手前のドットを見て投げる人は右投げ基準で

2枚左に移動したら、ドットの位置を1枚左に動かす。

これで良いと思って投げています。

ドットが投げる位置とスパットの間という前提で計算していますけどね・・・。

 

1投目の位置変更の基準がさっぱり分からない!

という方は是非とも、お試しあれ~。