ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】意識は2割、無意識は8割

少しずつ良い土台の形が見えてきた、ぴけおです。

それに加えて1投目のの投げる位置の見極めを早く合わせる力。

こちらと合わせて良いスコアが出そうかなぁという感想です。

 

フォームの土台が見つけるまでに相当時間がかかりましたw

ブログで丸1年も前進しなかったのに突然上昇するとは、

スポーツの世界分からないものですね。

まだまだ安定してはいないですけど。

 

ということで、タイトルの話です。

色々なスポーツは脳で考えなくても反応で動かないといけない部分が多々あります。

人間が意識できることは、せいぜい2点くらいと言われています。

さて、5点直したい所がある場合はどうすればよいでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.1点の問題が無意識で直るまで繰り返し行う=練習する。ですね。

分かっているけど、地味でつまらないし、できるかどうか安定しないし~。

というジレンマを抱えながらも飽きずにやれるかが上達の近道かもしれません。

動画で問題点洗うのもいいけど、全てを問題点にすると迷走しますよね。

まずは思った場所に投げれる道を探すのがいいかもしれないですね。

 

とりあえず、リリースポイント問題で階段を上れたけど、安定までまだまだ。

コツコツと最適リリースできるように繰り返して投げていくしかないですね。