ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】球速のあれこれ

ハマれば良いスコア、ハマらないと悪いスコアの、ぴけおです。

まだ引き出しが足りない・・・・何年やっているんだ?

なんて言われると申し訳無い気持ちにも。

思い通りに投げられれば良いけど、その条件が厳しいと下手のままですよね。

そんなことに関するお話。

 

ボールを変えてから球速をしっかり出さないと、しっかり曲がらない。

というボールのお陰が自分の投球の見直しができているんじゃないかなと。

 

改めて球速が速いと遅い場合の感覚でも。

 

球が速い

○全体的に曲がりにくくなる

○オイルのデコボコに負けないので奥で曲がりやすくなる

○ピンアクションが良くなる

 

球が遅い

○全体的に曲がりやすい

○オイルのデコボコに反応するので、手前から曲がる

○ピンアクションが弱い

 

と、簡単にポイントを書きましたが、これを上手く利用することで

スペア取ったり、ストライクの一押しができるようになるかと思います。

特に4番ピン、7番ピンのスペアなんか球を遅くしてしっかり曲がってもらって取る。

なんていうのを最近しています。

逆に10番ピンも球速上げればいいんだけど、なかなか上手くはいきませんね。

 

球速を上げるには腕を振り切ればいい

 

のは分かるけど、スイングが力んで別のところが・・・・。

ってなりますよね。私もそうなっていると思います。

 

野球もゴルフもテニスもインパクトの瞬間だけ力を入れて、

瞬間が過ぎた後はその力を逃がすためにフィニッシュがでかくなる。

そこだけ意識すればいいのかなぁ?と思っています。

投げ終わった後のフィニッシュの手がしっかり上がるようにしたいですね。