ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第75回阪神ジュベナイルフィリーズ、第16回カペラスーテクスの予想

土曜は撃沈した、ぴけおです。

そのことの言い訳やらあれこれは明日に置いておきましょう。

気持ちを切り替えて明日の2重賞のどちらかはしっかりと当てたいですね。

 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

今年は混戦+近3年と違うので過去データが怪しい気もしますが、

ポイントを整理。

○馬番は5,6枠が有利、14~18番が不利

○前走上がり1位を1600m~1800mで記録していた馬が有利

○馬体重は460kg以上が有利、前走より馬体減の馬が有利

○キャリア2,3戦が有利

○継続騎乗が有利、乗り替わりは前走重賞が有利

 

ということを踏まえての予想

アスコリピチェーノ

○ステレンボッシュ

▲コラソンビート

△スウィープフィート

×コスモディナー

 

これでいこうかなと思います。

馬体重で有力馬が消えてしまうのがなんとも。

アスコリピチェーノの前走のスローの中での差しきりを評価して。

問題は上がり1位では無かったけど、立ち回りが良かったというとで。

馬群に揉まれても大丈夫と信じての推奨にします。

乗り替わりが不安ですが、東京マイル上がり最速のステレンボッシュを対抗に。

ラソンビートは馬体重、キャリア、ダリア賞が不安なので押さえまで。

穴はあわよくばの期待です。。。

スウィープフィートの末脚が超スローじゃなくても発揮できれば面白いかと。

コスモディナーは小回りコースで鍛えた立ち回りの良さが活きればとの期待で。

 

カペラステークス

このレースのポイントですが、

○最内枠と6~8枠が有利

○前走位置、上がり順位による有利不利は無し

○馬体重は480kg~519kgが有利

○勝ちきるなら3,4歳が有利

 

ということを踏まえての予想

テイエムトッキュウ

デュアリス

▲タガノクリステル

チェイスザドリーム

×オーロラテソーロ

 

今年も前が有利なのかどうか。先週を見ると差しが良い感じも。。。

中山の内枠で2着はあるけど、適正を見込んでテイエムトッキュウを軸に。

テイエムトッキュウの流れで後ろが台頭ならば斤量が軽くなったデュアリストが。

牝馬はこない傾向があるけど、4歳からのチョイスだと▲と△。

リュウノユキナの3年連続好走もありそうですが、思い切っての消しにします。

行き脚が付かなくなってきている不安は減点ですよね。