ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第57回札幌記念、第56回テレビ西日本賞北九州記念の予想

今日の波乱を見て買わなくて良かったなーと思っている、ぴけおです。

札幌はなんか荒れていたり、小倉は先週の傾向がさのままだったり。

夏の最大のレース。なんとか先週のハズレを飛ぶくらいに当てたい。

 

札幌記念

今回はAコースで行われるので例年の傾向が使えるのかなー?

というのがポイント。連勝中の1枠の扱いが難しいですね。

個人的にはステイフーリッシュが京都記念以来の最内で減点したいなぁと思います。

ということで、多めにポイント

○外枠は不利(前回Aコースの時は14番の逃げ馬が勝った模様)

○逃げ馬も上以来は不振

○差しが有利、上がり3ハロン最速は有利だけど34秒後半を超える

○前哨戦はG3(主に函館記念)かG1

3連複よりかは馬連がオイシイ傾向がある

 

これを踏まえての予想

◎ラヴズオンリーユー

○ユーキャンスマイル

▲ソダシ

マイネルウィルトス

×ディアマンミノル

 

サトノセシルは前走たまたま差しに回った+クイーンステークス組不振で減点!

ルメール効果の過剰人気ならオイシイと思いますw

マイル実績も重要じゃね?も少し考慮したいですね。

○か△か×の複勝もありかしら・・・?

 

北九州記念

先週の馬場は引き続き関係ありそう。

それに元々の傾向を加えての勝負とします。

ファストフォースとモズスーパーフレアでやりあって潰れる予想もしますw

○そもそも外目の差しが有利

○前走より距離延長>距離同じ>距離短縮

○前走より斤量同じ>斤量増加>>斤量減少

○前走10着以下は割引

ということを含めて

 

◎アウィルアウェイ

○シゲルピンクルビー

▲ボンボヤージ

△ヨカヨカ

×ノーワン

 

上のポイントに当てはまる差しの外目の馬が少なすぎぃ!

ヨカヨカとボンボヤージは高速流れに戸惑った結果、脚溜まるのに期待。

ノーワンは内枠のせいで推し辛いけど、地味に最速の脚が使えたりしているので期待。

=ぷち荒れに期待ということで。