ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第89回日本ダービー、第136回目黒記念の予想

土曜で流れをつかみ損ねた、ぴけおです。

ちなみに明日のレース時間の日程が色々と違いますので、ご注意ください。

東京の最終は17時からですよ~。

ということで?本題です。

 

 

 

 

東京優駿日本ダービー

このレースのポイント・・・というか順当な消し方になりそうですが、

 

皐月賞組以外は人気を背負って好走した馬が有利

○1800m以上の重賞実績があると有利

○乗り替わりは減点

○当日は馬体減が有利

○前走は10番手以下で競馬した馬が有利

○穴馬は内枠の先行馬を選んだ方が良い

 

ということを踏まえて、欲を考えての印。

◎ドウデュース

○イクイノックス

▲ジオグリフ

△アスクビクターモア

×マテンロウオリオン

 

暑くなりすぎる+観客前からの発想という所を考慮して、

人気馬は夏場デビューした馬をチョイス。

あとは不気味なポツンをしているマテンロウオリオンに注目で。

デシエルトの後ろの2番手の馬が有利と信じてのアスクビクターモアにします。

 

目黒記念

ダービー後のレースになって数年。

タービーを惜敗した馬の騎手がきやすいぞ?

というのもありますが、それは直前まで分からないので、ポイントを。

 

○斤量53kg~57kgが有利

○8枠は割引、7枠は勝ちか馬券外か

○関西勢が有利

 

ということを踏まえての予想。

 

◎ディアマンミノル

マイネルウィルトス

▲フライライクバード

マカオンドール

×ベスビアナイト

 

これでいこうかなと思います。

去年のような変な展開にならなければ差し馬中心でいいのかなーと思っています。