ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第29回チューリップ賞、第17回オーシャンステークスの予想

先週を引きずらないようにしたい、ひけおです。

今週は土日と重賞がありますねぇ。

更に3歳のトライアルレースということで、本番間近を感じます。

トライアルから的中させて本番につなげたいですねっ。

でわでわ、予想を。

 

 

 

オーシャンステークス

このレースは荒れる時は荒れるイメージ。

今回の予想のポイントは

○ある程度、前目に行ける馬を中心視する。

○外枠に向かうほど不利になっていくが、内は先手取れないと厳しい

○前走重賞組は巻き返しアリ、リステッド以下のクラスは好走がポイント

というところを加味しての予想。

 

◎ファストフォース

○スマートクラージュ

▲ビオグラフィー

デトロイトテソーロ

×キルロード

 

前々の行きすぎる所が不安だけど、前目に行ける馬中心にします。

ファストフォースは1200mのタフな展開なら粘り通せるはず。

ジャンダルムはオープン級感、ナランフレグは中山の悪相性と判断。

ビアンフェは15番枠からのちょい出遅れ、ハイペース飛ばしてバテると読んで。

いつかのモズスーパーフレアさんみたいになったら、仕方ない!でいきます。

 

チューリップ賞

未だにG2の感覚が無い当レース。

近年の勝ち馬のレーティング平均で重賞の格が決まるらしいですよ?

何か忘れたけど、格落ちしそうな重賞もあるとかないとか。

・・・と、話題を戻して、このレースのポイント。

 

○実績のある人気馬は抑える

○後ろからでも出番あり。上がり3ハロン1位か2位を出せる馬を優先。

○馬体重は460kg以上で前走より減らない馬を優先する

 

というところをポイントにして

 

◎サークルオブライフ

ナミュール

サウンドビバーチェ

△ラリュエル

×ジャマン

 

ウォーターナビレラに合わないと踏んで消しにします。

阪神JFの二の舞になりそうな予感もありますが愛嬌でw

ナミュールは出遅れ癖+小柄なのが怖いので安定なG1馬を中心にいこうと思います。