ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】8/20の重賞を振り返る

なんか惜しかったが続いている、ぴけおです。

1着はヒモで軸は飛んでいる・・・・。

夏競馬は残り2週間。

それまでに読みをしっかりと磨いて修正していきたいですね。

と、ここで回顧。

 

北九州記念

予想通りというかハイペース・・・・小倉では前半33.0前後は普通?

のペースでしたね。

それで競って走った2~4番手が潰れたのは予想の範疇ではありました。

開幕2週目で内がまだ状態良かった分が3,4着の差だったのかなぁと思います。

スマートリアンはもう少し後方有利となりそうな時に買いですかね。

気分的には内で脚を伸ばしてきたストーンリッジにやられました。

ママコチャはすんなり先団の後ろ目を取れたのは、すごいですね。

血統の力かどうか難しいですが、重賞級かもしれないですね。

揉まれると暴れて競馬にならないという弱点はまだ判断がいりそうですが・・・。

勝ったジャスパークローネはすんなり逃げれた時点で好走はできましたか。

ここ2戦で最初が早くなったとなると、覚醒した判断でいいのかな。

サマースプリントのチャンピオンはなかなか好走しないですが、今年はどうか。

とはいえ、坂がある中山はどうか微妙ですが押さえはいるのかも?

 

札幌記念

雨が途中で降って馬場が少し悪くなってのレース。

雨が止んでしばらく経った後の内有利を利用した馬が好走したのかなぁ?

という印象のレースでしたね。

内は馬場が荒れて乾いている、外は馬場が良くて濡れている。

だったのかなぁと思います。

そんな中でマクるのはマクるでいいけど内を突いて楽勝のプログノーシス

馬場が向いていたそうだけど、高速馬場専用の印象が無くなりましたね。

早い脚が使えるならG1でも好走できそうな気がします。

あとは最初11番手だったようなスタートの遅さが怖いなぁくらいです。

さすがに今回は上がり36.0秒で最速だったことは置いても良い気がします。

2着のトップナイフは内の馬場が合っていたのでしょうね。

最後の上がりが36.9秒って・・・・馬場が良かった時の判断が厳しいです。

良馬場の菊花賞で人気なりすぎるなら消しでもいいのかなぁと思います。

ジャックドールは1角前馬場の良い外に進路取ろうとした時にアフリカンゴールドに

遮られたのが痛かったですね。

その後も逃げ馬に真ん中を取られて外に出さないといけない状態に。

休み明け響いたウインマリリンも同様に進路の邪魔になっていたような?

天皇賞での巻き返しに期待したいですが相手がどうか。

無事にペース握れればもう一回かなぁ?程度でいいのかなと思います。

ウインマリリンは次走で内枠取って調子が良いという情報あれば。

というところで良いかなと思います。6歳だし過剰に期待しないようにします。

個人的にはダノンベルーガが苦手の中でも4着に驚きました。

次走が天皇賞でも少し期待していいかなぁと思います。

 

今週の2重賞の感想は以上。

函館から開いて来週、再来週と2歳重賞も始まってきます。

分かりにくいレースだからこそ、なんとか読みを戻していきたいですねぇ。