ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】9/30、10/1の重賞を振り返る

開幕一発目を決められなかった、ぴけおです。

結局9月はカスってばかりで詰められませんでしたね。

下手な配当狙いが悪かったのかどうか。

なんとか思考を変えていければいいけど、頑張っていきたいと思います。

 

シリウスステークス

55.5kgで右回りのアイコンテーラーは強かったですね。

スタートの後に砂を被らずにすんなりと先団に取り付いていました。

その後ろで勝ち馬がいた所がどうだったのか。

勝ち馬のハギノアレグリアスは実力が違いましたね。

さすがに力が抜けていれば、枠で評価を下げる必要が無かったです。

今年の東海ステークスでハプニング付の2着だったので、

チャンピオンズカップに出走するなら面白そうです。

アイコンテーラーも砂を被らずにマイペース先行できれば面白そう。

本命のヴァンヤールはG3で好走する!という認識でいいのかな?

ここから一皮剥けると嬉しいけど、善戦マンか馬場の助けがいるかどうか。

というところになってきそうですね。

 

スプリンターズステークス

予想後に

関東の馬は調教で坂路が使えない馬がほとんど

という情報を前にして震えたけど、結果としてそうなるとは。

結果としてそうだったのだから仕方ない所ですね。

今年も時計が遅いぞ?という判断は良かったけど、前半も遅かったですね。

それで後ろの馬達は届かず・・・・。

ウインマーベルも最後にヒョコっと姿を見せたけど、それまででしたね。

スプリント界はピーク短いの格言通りにピークは過ぎてしまったかな?

逆にママコチャは前走の前半ハイペースの経験が活きたのか前につけられましたね。

スプリント界のヒロイン確定ということで見ていこうと思います。

ナムラクレアは一列ママコチャより後ろになったのが痛かったかなぁ?

去年もそこそこなので、そこまで中山適性が薄いのかも。

ピーク過ぎるかどうか含めて、来年の高松宮記念まで注視して判断したいですね。

 

 

と、今回はここまで。

来週の天皇賞の前哨戦?なG2も有力2歳のG3も開催替わりであるので、

流れを新しくしていきたいですね。

凱旋門賞の方は日本馬応援のために無しとさせてもらいます。