ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第71回日経賞、第70回毎日杯の予想

週末はお出かけで不在になる、ぴけおです。

不在で回顧の更新が怪しい分、良い予想をして流れは作りたい。

G1前の面白い2重賞。

しっかりと的中させて日曜日にはずみをつけたいっ。

 

 

毎日杯

堅いイメージばかりのこのレース。

ポイントですが、

○枠に関しては有利不利無いが、1番枠が有利

○奇数馬番の関東馬が好走しやすい

○馬体重は460kg以上が有利

○キャリア2~4戦が有利

ということを踏まえての予想。

 

◎キングズレイン

○ノッキングポイント

▲シーズンリッチ

△フェイト

×セレンディピティ

 

これでいこうと思います。

上位人気が初輸送の関東馬という不安はありますが、なんとかなるなる。

と信じての関東馬の1~3着も視野に入れておきます。

あとは天気と馬場次第になってしまうのかな?

 

日経賞

このレースは2強な雰囲気が出ていますが、

ポイントを整理して予想をしたいと思います。

 

○先行勢が有利、前走4角5番手以内の馬が有利

○馬体重の有利不利は無し、前走より馬体増だとヒモまでにした方が良い

○4歳有利、以降は歳を重ねるごとに不利になっていく

○前走G2以上でも6着以下は不利

 

ということを踏まえての予想

◎アスクビクターモア

ライラック

▲ヒートオンビート

△キングオブドラゴン

×マカオンドール

 

タイトルホルダーは59kgがどうかなぁ。大丈夫そうだけどなぁ。

などなど不安はあるので、配当狙いでこの予想。

今回は4,5歳馬の出走が多くないのが絞りにくいですね笑

早くなりそうな前に対して○と▲が上手く差してこないかなぁと予想。