ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】3/24,3/25の重賞を振り返る

読めていても取れない、ぴけおです。

本命外して、他の印はなんとか届いている感じでした。

これまたもう少しの精度を上げていきたいです。

それにつながるように反省の弁もつらつらと書かせてもらいます。

 

 

毎日杯

メイショウタバルは見事に馬場と展開を活かしましたね。

この日の阪神は逃げ馬が好走していたので、あれだけの差がついたのかも。

ペースもそこまで早くなく進めたので次もマイペース逃げで?

といったところでしょうか。

ノーブルロジャーは2番手で他の馬からのマークを受けながらも2着でしたね。

プレッシャーのせいか距離適正なのか馬場適正なのか。

イマイチ適正距離は分かりませんが、次走がNHKマイルの場合は注視したいですね。

ベラジオボンドはスムーズにスタートできたら、3着までこれましたね。

ちょいと軽視はせずに付き合っていきたいですが、次走は距離延長とかしそうで、

すごく悩むことになりそうです。

 

日経賞

マテンロウレオは1周目からハミを噛んで飛ばしましたね。

それが今後にも影響するとなると期待しない方が良いかな~。

下手に人気になるようなら軽視でいいと思います。

その大逃げの馬を捕まえるために途中からアドマイヤハレーが動きましたね。

これで全体が仕掛けるしか無くなったような感じがします。

ボッケリーニは仮に我慢していても、今回はマテンロウレオを抜こうとしてないので、

どうだったのかな~という印象。

まだまだヒモとして活躍するチャンスはあるのかも?

マイネルウィルトスもスタミナ勝負でなんとか粘れたのは良かったですね。

そんな最後のスパート合戦を後方から上手く内を突いてきたのが、シュトルーヴェ。

このG2勝ちで今後のレース幅は狭くなりそうだけど、良い末脚でした。

クロミナンスは外々回りながらも2着確保はお見逸れしました。

とはいえ、2500mは基本的に長いような?東京2500mと中山2500mは違うので、

目黒記念に出てきたら、再度軽視でいこうかなと思います。

 

マーチステークス

このレースは結局、先行勢に中団にいた馬1頭で決まったレースでしたね。

ミトノオーはあそこまでの単騎逃げをするとは思わず。

肝心のウェルカムニュースはペイシャエスのプレッシャーにやられたかな?

いや、距離が短かったか輸送も悪かったかなー。

今後はシリウスステークスの時にどうなのか注目したいと思います。

ヴァルツァーシャルは上手く中団に潜って最後の直線では外に出せていましたね。

お見事でした。それをキタノリューオーにも期待したけど、後方すぎでした。

今後にも期待の1頭になりそうで、1800m前後なら面白い存在になるのかも?

ブライアンセンスは先行できたけど、最後は伸びず。

現状では中団から差す競馬がいいのかもしれないですね。

もう少し鍛えられて好走できるようになれば、面白い存在になるのかも?

2着のミトノオーは1800m前後で逃げられるなら面白いかも。

地方競馬場は合わなかった可能性もありますね。

 

高松宮記念

結局、天気予報が読めずの重馬場発表。

展開も比較的スローペースで進んでしまったら、前有利ですね。

まだ開催も進んでいない中京なので、内も見た目ほど痛んでなかったですね。

ビクターザウィナーは最後に外に少し出したことが、あの差になった気がします。

その後ろで機会を伺っていたルガルは更に外に出したことと重馬場が悪かったか?

ダート適正と重馬場適性は別ってことでしょうか。騎手の重馬場適性もあるかな?

秋のスプリンターズステークスまでに一度、巻き返してもらわないと、

秋の主役から外されそうな気がしますが、どうなるでしょうか。

勝ったマッドクールはスプリンターズステークスから馬体+8kgという状態。

これは成長分だったかなー。

スタートを出てから内ラチに沿って走っていたのが大きかったですね。

スプリンターズステークスで中枠より内を取れたら、大丈夫のような気もします。

なかなかそうは上手くいかないのも競馬ですが。

ナムラクレアは差し届かずでしたね。

行きっぷりが良くなくなっているので、ここが最後のG1チャンスだったのかも。

夏のスプリント重賞に出てくるか京王杯に出てくるか注目ですね。

ここの結果次第で秋のG1に繋がるか見たいなぁと思います。

 

以上、今回はこんな所にさせてもらいます。

来週は申し訳ありませんが、外出につき回顧は更新できないかもしれません。

2重賞。1つはG1と思うと頑張りたいですが、どうなるかは来週に続く・・・・。