ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【重賞回顧】10/23,10/24の重賞を振り返る

なんか微妙な調子な、ぴけおです。

ヒモな穴馬の推奨ができましたが、1/5だと寂しいですね。

来週の少し堅そうな天皇賞は当てていきたいですね。

それでも少し穴狙いをしますが。。。

 

富士ステークス

今回のレースでは末脚自慢の馬達がきましたね。

とはいえ、上がりの1位が33.3秒で2位が33.9秒。

この馬達が馬券内に入った結果になりました。

さて、馬券内の馬と◎についての感想を書きます。

と、4歳世代は弱いかも?な説が少し強くなったような気もします。

覆して欲しいけど、どうか。

 

ソングライン

スローペースの中、最終コーナーで上手く外に出しましたね。

その後は斤量を活かしての抜けだしました。

東京なら今後も買って良さそう(てのひらくるー)。

次走はマイルチャンピオンシップだと買いづらいですね。

不利のあったとはいえ桜花賞以外は左回りを走っています。

その桜花賞以来の阪神マイルがどうか人気見ながら考えようと思います。

今回の33.9秒が自己最速の上がり。

上がり勝負になってくると不利になってきそうですねぇ・・・・。

 

サトノウィザード

この馬が上がり最速の33.3秒でした。

馬群が詰まっていたせいか後方待機でも、前との差が無かったのも良かったですね。

後方有利のレースだったら今後も馬券内には届きそうです。

それがスローペースだと今回みたいな展開になっていいのかな?

展開待ちのような気がするので、ココ!という時にヒモで狙いたいですね。

 

タイムトゥヘヴン

出遅れて脚が溜まったのが良かったのかなーという感想です。

この馬はスローペースだと好走しているイメージがあります。

少し後傾レース~スローペースが見込めるなら、

今後もしれっと好走するかもしれないですね。

 

ロータスランド

+10kgもあるのに出て逃げた時点で少し嫌な予感。

マイペースで後続を離してくれたら良かったのに、

更にスローペースにして、すぐ横に馬にマークされながらの競馬。

離して逃げて最後の直線で外に出してくれてればばば。と思います。

最後は内に押し込まれて伸びませんでしたね。

とはいえ、今後もまだ重賞で好走はしてくれそうな予感。

もう少し追いかけたいと思います。

 

今年の富士ステークスは展開によって結果が変わったなーというレースの印象。

今後も好走しそうだけど、いつだ?と言われると勝ち馬以外は難しそう。

頭の片隅に置いてスローペースだな!と思ったら買いたいですね。

 

菊花賞

推奨馬が3,4着での争い。

惜しいようで全く惜しくない結果でした・・・・。

勝ち馬が上手くペースを作って勝ったレースという印象です。

序盤ハイペース、中盤超スローペース、終盤は上がり勝負・・・。

 

タイトルホルダー

見事に単騎逃げをしましたね。

中盤で見事にペースを落としてマイペースになりました。

最後の直線では十分に貯金がありました。

鞍上が上手くやったと思います。

バビットの上位互換くらいの評価にしたいと思います。

スローペースで逃げられる展開ではまた馬券になるかなーとの評価で。

違ったら、ごめんなさい!とします。

 

オーソクレース

長距離レースの適正がありそうな競馬を見せたと思います。

大外枠からでも差してきましたね。

2200m以上ならまた馬券になりそうです。

さすがG1の2着馬でした。ケガ明けということで評価下げた私がダメでした。

 

ディヴァインラヴ

スローペースの中で前目につけて、粘りこみましたね。

小倉2600mの勝ち馬に期待していましたが、馬券内にきて良かったです。

今年の天皇賞春といい、阪神なら長距離でも牝馬が来る余地があるのかな?

とはいえ、今後はどこを走ってくるのか?

まずは条件戦を勝ってからかなーと思いますが、さてどうなるか。

基本的に長距離は牝馬不利と思って過剰人気なら思い切って切るのもいいかも。

 

ステラヴェローチェ

3角から動いて最速の上がり3ハロンの脚を使ったけど4着まででしたね。

さすがにスローペースのヨーイドンとなると後ろすぎましたか。

今回で評価は落とさなくて良いと思います。

まだまだ馬券になるでしょう。特に重馬場とかでは。

とはいえ、スローペースは合わない可能性もありますね。

展開待ちのタイプかも。という評価で付き合うのが良いのかもしれません。

 

開幕G1の勝ちから2連敗。

中休み前に豪華な天皇賞秋を当てて一息つきたいですね。

さて、来週は重賞も3つあるので良い予想をしたいなーと思います。