ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第98回中山記念、第68回阪急杯の予想

開催替わりで流れを変えたい、ぴけおです。

友人と飲み会明けですが、開催替わりに期待して、

当てに行きたいと思います。

 

 

中山記念

なかなか難しそうな本レースですが、ポイントを整理すると

○内枠が有利、奇数ゲート番が有利

○前走4角9番手以下は不利

○前走より馬体重が増える馬が有利

○キャリア20戦以下が有利

 

ということを踏まえての予想

◎エルトンバローズ

○ソールオリエンス

▲ドーブネ

△ラーグルフ

×マイネルクリソーラ

 

これでいうかなと思います。

レース巧者のエルトンバローズを上位に評価。

とはいえ、馬場が悪くても結果があるのでソールオリエンスも評価。

開幕週で逃げ馬が強そうなので、ドーブネのマイペースにも警戒。

去年より内で立ち回れるラーグルフにも期待します。

マイネルクリソーラは中山金杯上位ということで押さえます。

 

阪急杯

天候が怪しいこのレースのポイントですが、

○勝ち馬は外枠、ヒモは内枠が有利

○前走上がり3ハロン3位以内の馬が有利

○馬体重は460kg以上が有利

○キャリア21戦以上の馬は不利

 

ということを踏まえての予想

◎ダノンティンパニ

○スマートクラージュ

▲ボルザコフスキー

△サトノレーヴ

×メイショウホシアイ

 

これでいこうかなと思います。

あえてのウインマーベルを消しでいこうと思います。

最内の相性悪さを信じて・・・・。